ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

小さな約束をきちんと守る

今日は物事が色々進んで気分は良い1日でした。

 

良い日もあれば悪い日もある。

 

どんな小さなことでも

きちんと約束を守ることの積み重ねが

大きな信頼につながるのだなと

改めて思いました。

 

ちょっとした会話の中での、

「では、◯◯しますね」、「確認しますね」、

「また、ご連絡しますね」、「また伺いますね」

みたいなコトバって、時に社交辞令的に使って、

その後は何もしないってこと、

結構あるのではないでしょうか?

 

私も心当たりがしばしばあります。

恥ずかしながら。

 

でも、やはりこういう小さな約束でも

きちんと守ること。自分の言ったことに

責任をもつこと。こういうことの積み重ねが

結局後々効いてきて、何か実のある成果に

繋がっているなと思います。

 

上記の小さな約束に対して、社交辞令的で

あることを相手も理解し、その約束に対して

そもそも期待していないこともあります。

 

そんな時こそ、迅速にその小さな約束に

応えることで、印象は間違いなくプラスに

転じていくと思っています。

 

中には疎ましく、しつこく思われることも

あるかもしれませんがw

 

でも、ある社長がおっしゃっていたのは

「熱心なのは良いことだ」と。

 

その方へは、若干しつこい目に営業など

PRをしていたのです。

自分でもしつこいなと思いながらも、

何とか次につながるきっかけをつくりたいと

思っていて、アポイントなどをこぎつけて

いました。

 

かなりお忙しい方だったので、私も少し

申し訳なく思っていたところに、

「熱心なのは良いことだ。必ずおたくの

サービス使う。必ずこちらから連絡するから。」

とおっしゃっていただき、それ以来、感覚的にですが、

その社長様に「認められた」ような気がしました。

 

「また来ます」、「また連絡します」の積み重ねが

誠実に伝わった例なのかなと思いました。

 

大抵はしつこがられて終わりかもしれませんけどww

 

自分の言ったことは、思った以上に相手は

覚えているものです。

 

自分の言ったこと、特に約束に対しては

小さなことでも「あー、そうでしたっけ?」

なんてことにならないように、

小さな信頼を積み重ねて行きたいものです。

信頼なんて崩れる時は一瞬です。

 

それでは今日はこの辺で。。。