ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分ごととして捉えていますか?

今日は批判めいた内容かも。。。

 

「私はアサインされただけなので」

「いきなりアサインされて困ってます」

よく聞く言葉です。

 

実際そうなのでしょうから、

ある意味被害者かもしれませんね。

 

新規事業推進担当みたいな人に

こういう話よくあります。

アサインされて、なんかやれって

言われているんだけど...。」みたいな。

 

コレ辛いですよね。本人も周囲も。

 

この「アサインされて」っていう言葉、

明らかに他人事ですよね。

実際そうなのでしょうが、新規事業を担当

する人が「アサインされちゃいまして...」と

言っていてはなかなか実りは少ないでしょう。

 

きっかけは「アサインされちゃった」で良いですが、

いつまでも他人ごとでなく。自分ごととして

捉えられるかが非常に重要。

 

ある会社の新規事業推進事務局の方の言葉でしたが、

「新規事業を推進する本人たちは覚悟を問われることが

よくあるが、それを支える・サポートする事務局的な

人たちも覚悟を同時に問われれている。そのことを

忘れてはならないし、それが理解できている人は、

アサインされちゃって...とは言わない」という話を聞いて

なるほどなと思いました。

 

その会社は超大手企業ですが、この事務局の方は兼務です。

別に会社規模的には全然余裕で専任を充てられますが、

「自分がやりたいからやっている。だから兼務で問題ない。」

とおっしゃっていました。

 

自分ごととして捉えて、やりたくてやっているから

兼務でOKだし、いつまでもやり続けられる訳です。

 

多くの会社の大きな組織の中では色々な分担や忖度が

横行していて、それなしでは生きていけない。

そこをうまくやる、事なきをえるには、都合よく

他人事にとらえて動くことが、生き残る術として

重要となってきます。

 

そんな状況のなか自分ごととして捉えるのは

なかなか難しい...というか無理ですよねw

 

なんか悶々としていてとらえどころのない

ストーリーですが、要はどんなことも

自分ごととして捉えて考えて動くことで

はじめて意味をなすということです。

 

アサインされたから...ってのは

既にうまくいかなかった時の予防線。

 

皆さんは身の回りのこと

大なり小なり自分ごととして捉えていますか。

 

すみません眠すぎて支離滅裂な気がしますが、

今日はこの辺で。。。。