ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

2019年は「淡々とこなす」

こんばんは。

今日で連休も終わりですね。

 

みなさん年末年始は何kg

増量しましたか??笑

私は意外と大丈夫でしたw

 

そういえば今年のおみくじは

夫婦そろって「凶」w

逆にレアだから良しとする!

f:id:kira7188:20190106221019p:plain

 

この連休は始めて行った場所が

多くて有意義でした。

ベタですけど元旦は浅草行きました。

f:id:kira7188:20190106220828p:plain

f:id:kira7188:20190106221359p:plain

活気あふれてていいですね!

 

ちなみブログは今年はまだ数日ですが

今のところ1日1記事キープ。

今年は3記事 / 週が目標なので、

今のところかなり良いペースw

貯金と捉えておきます。

連休明けた明日以降でどれくらい

ペース落ちてしまうか...(汗)

 

さて、今日のタイトルは、今年の私の

テーマである「淡々とこなす」です。

 

前回までの記事でも書いたとおり、

あれこれ気持ちのアップダウンが

課題となる2018年だったので

2019年は感情に左右されることの

無いよう「淡々とこなす」1年にします。

 

もちろんこれは我慢ではないです。

 

日々を気持ちよく生きるために、

目標などはできるだけ定量化して

日々のタスクに落とし込み、

こなしていく。

 

そして、自分で決めたことなので、

その自分との約束を守る。

 

という意味での「淡々とこなす」です。

 

先日2019年の目標を書いています。

定量化した部分は貯金・筋トレ・教養面。 

教養面のところはココ↓

f:id:kira7188:20190106203015p:plain

 

汚い字で 大変恐縮です...。

目標をできるだけ定量的な形で言語化

日々に落とし込める粒度にしました。

 

淡々とこなすレベルに落とし込むことで、

日々としては目の前の「今」に集中できる。

 

もちろんて定期的に自分たちの方向性や

やっていることが大丈夫かという確認作業は

怠ってはいけませんが、目の前の「今」に

とことん集中できる状態を作るほうが、

私の場合はパフォーマンスが良いと感じ 、

この考えてに至っています。

 

あとは、この淡々とこなしている状況を

見える化」するために、エクセル等で

計画表を作り、毎日タスクを完了したら

塗りつぶしていこうと考えています。

 

この「タスク完了→塗りつぶす」行為が、

自分との約束を1つずつ守る行為に繋がる

と思っていて、これも私には効果的です。

 

この計画表も作成できたら

公開しようと思います。

 

 あ、会社での仕事の中では

定量的目標設定→実施→進捗フォローって

当然だと思うので、ソレを自分の生活の方でも

やっているだけですが。

 

あと、私の場合は仕事のプライベートの

境目が曖昧になってきているので、

尚更この「淡々とこなす」やり方が

良いと感じています。

 

みなさんは、自分の人生の目標を

どれだけに日常の中に落とし込み、

淡々とこなせるようにしていますか?

 

良い方法あれば是非教えてください!

 

2019年、まだまだ始まったばかり。

この写真のように(?)目標に向かって

躍動する1年にしましょう!

f:id:kira7188:20190106215042p:plain

 

それでは今日はこの辺で。。。