ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

継続できるだけで大きな競争優位性になる(自分への戒めw)

こんばんわ。kira7188です。

 

早速、しばらくブログさぼってしまいました。

あー情けない。色々言い訳はできますよww

 

今日のテーマ、お前が言うか?!という話です。

 

<目次>

 

継続することは最高に難しい

本当にそのとおりですね。

私のブログの頓挫具合を見れば一目瞭然!w

そもそも毎日続けるつもりでスタートして、

ほぼ毎日更新できていない。。。

限られた時間のなかで毎日30分〜1時間を確保する

ことすら相当な意思がないと難しいんです。

 

忙しい、疲れている、自分の時間が取れない・・・。

言い訳の理由は多分にありますから。

 

私のブログもそんなこんなで

とうとう約1ヶ月頓挫してしまいました。

 

 

意に反してやめてしまうことはよくない

いかんなーと思いつつ1〜2週間経った頃、

こんな言葉を耳にしました。

私の最近のお気に入りのVoicy。

この継続出来ないことについてはVoicyのパーソナリティの

皆さんがおっしゃていて、「あー自分のことだ」と

思っていた訳なんですが、その中で特に響いたのが、

カホコママの言葉で「やめてしまう≒負け癖がつく」という

ような表現が非常に自分の旨に刺さりました。

もちろん、自分にとって「必要ないこと」と心の底から正直に

判断したことについては、やめてOKだと思うんです。

でも、意に反してやめてしまったこと、というのは

自分に対して非常にネガティブな事実なんだなと思いました。

小さいことかもしれませんがこの積み重ねは、

正にも負にも大きいなと。

 

コツコツとやり続けられることが最高の差別化になる

これもVoicy聞いているとよく言われていますね。

これは今、自分たちが立ち上げたばかりのビジネスでも

同様の経験をしていまして、色々と壁にぶち当たっても、

やり続けることだけで生き残れている、という気がしています。

 

私のブログのように、大抵の人が色々理由をつけて

早々に離脱するんですよね。出来ない理由を並べるのは

本当に簡単ですから。

 

でも自分たちの場合はどうしたら出来るかを極力考え続けて、

何とか前に進み続けているという感じです。

 

「そのアイデア、考えたことあるんだよね」とよく言われます。

でも実際にやった人、やり続けた人ってほとんどいないんです。

 

思った以上に口だけの人って多いですから。(自分も・・?!)

 

だから、やり続けるだけで、ほとんどの競争相手は

いなくなっている、ということだと思うんです。

 

どうしたらやり続けられるか

まぁ、よくも約1ヶ月もブログ頓挫したヤツが言うわな、

という感じですが、続けますww自分への戒めとしてww

 

自分が頓挫した理由を振り返ると、

やり続けるためには以下がやはり重要なのだなと。

 

①明確な目標設定

やり続ける理由というか、何を目指すか、どうしたいか、

という目指すアウトプットが具体的であるほどよいのだなと。

(自分のブログは目標設定は比較的明確なつもりですw)

 

②時間管理

やっぱり時間は有限であり、1日はだれにとっても

24時間しかない。そのなかで何に時間を費やすか。

徹底的な取捨選択が必要なんだなと。

仕事から家に帰って一息つくこともタイムマネジメント

中に入れないといけないと感じるようになりました。やっとw

 

③一緒に走ってくれる仲間

これは+α的な感じかもしれませんが、仲間or良きライバルがいると

一緒に頑張れると思うんです。私の場合は妻がブログを最近はじめて

きっちり毎日更新していることが非常に自分に刺激を与えています。

 

最後に

今日は自分のことを棚に上げたブログで大変失礼しましたww

今日から毎日ブログ更新します!言っちゃった。。。