ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

結局、「自分は自分だ」と開き直る

こんばんは。

 

色んな人と出会い接する中で

「こうありたい」

「こうしなきゃいけない」

など、色々と思う訳ですが、

ふと見失ったりしませんか。

 

「で  、自分は一体何に

なりたいんだっけ?」 と。

 

誰かのことばかり意識してしまったり、

人の目や意見を意識しすぎてしまったり。

 

気がついたら自分の考え・意見・意思を

自ら抑えつけ、誰かの正解に寄り添って

いこうとしている。

 

そして、そんな自分は何なんだ?と。

 

30代半ばにもなって未だに

こんなことを悶々と考え続けてる訳です。

 

結局、自分に自信がまだないのですね。

自分の軸がまだ定まっていない。

 

そんな自分を信じるための

先日の「自分で決める」というツイート

だったり、先日の投稿だったりする訳です。

 

それはそれで、勿論きちんと

やっていくんですが、

急に話変わりますけど、

今日、海を見にいってきました。

江ノ島です。

f:id:kira7188:20190105184156j:imagef:id:kira7188:20190105184211j:image

やっぱり海はいいですね。

 

道中、久々に昔のCDを聴きました。

その楽曲をよく聴いていた時のことが

あれこれと思い出されまして、

そういえばこんなことあったなと。

これ、転職する直前のときの話です。 

 

今の悶々としている気持ちと

当時の気持ちは似ています。

(あ、だから転職ってことではないw)

 

気持ちの変化として、

当時はどう切り抜けたかというと

結局開き直ったんですね。

「自分は自分だ」と。

 

極端に言うと、

「俺の人生なのだから思いっきり

俺のために利己的に生きてやる!」

と敢えて考えましたw

 

人の意見、人の目、比較、配慮、我慢...

 

何度も捨て去ってきたつもりですが、

知らぬ間に背負い込んでしまうので、

定期的に意識的に捨て去らねばなりません。

 

もちろん、そもそも背負い込むことの

無いようマインドを切り替えていくんですが。

 

今はそのタイミング。

だから改めて「自分は自分」と開き直る。

敢えて利己的なくらいでいく。

 

そんな切り替えをして、

改めて日々と向き合っていきます。

 

それでは今日はこの辺で。。。