ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

家族との時間の作り方

こんばんわ。kira7188です。

 

最近心がけていることの1つに、

「家族との時間の作り方」があります。

 

現在、社内ベンチャー的なことをやっていて、

仕事の時間もフレキシブルな状態でして。

人によっては「ベンチャーたるもの、そんな遊著なことを」

なんて方もみえるかもしれません。実際そうなのかも?

 

でも私は、そんな時だからこそ、家族との時間の取り方も

きっちりしようと思っています。

 

<目次>

 

 

家族の理解・応援があっての「自分の仕事」

社内ベンチャー的なことをやり出してから、

仕事・家族・自分について考えることが非常に多くなり、

よく「何のために、誰のためにやっているのか」と

自問自答をくりかえしています。

 

自分のためであることも勿論なのですが、

根本には家族の応援というか理解があって初めて、

自分がやりたいことをやる意義があるのだと感じました。

 

仮に百万人から称賛されても、妻と娘が称賛してくれないなら、

自分にとっては何の価値もないことなんだと思ったんです。

 

ちょっと前まで「自分」がまず先にきて、次に「家族」だと

思っていました。ですが、よく考えたら「家族」が先というか

根底という感じだったんですね。

 

でもこれは「家族」のために「自分」を犠牲にする

こととは違います。犠牲にしたって家族喜ばないですから。

 

 

 

「忙しい」を理由にダラダラしていないか?

あと、これも最近やっと気づいたんですが、

「忙しい」ということを理由に、あれこれ

やらない(やれない)ことを良しとしていないか?

 

「忙しいから」、「大変な仕事だから」と言えば、

家族との時間が作れなくてもしょうがない、とか、

家事育児をある程度奥さんに任せっきりになっても

致し方ない、という考え方。

 

それぞれの家庭によって価値観は様々なので

一概には言えないのかもしれませんが、

自分は今までこの「忙しい」にかなり甘えていたなと、

今更ながらにやっと気づきまして。

 

最近色んな業種の方とお知り合いになったり、

一緒に仕事をするようになってわかったんですが、

男性でも忙しくても仕事も家事育児も

きちんとこなしている人はいる。(少ないけど)

 

自分の場合は「忙しい」ことを

理由にしているだけのことが多くて、

時間管理をもっときちんとすれば

家族との時間や家事育児ももっと出来ると

思ったので、最近実践しています。

 

平日の朝だって家族との時間は作れる

例えば、最近は朝食の用意は

私やるようにしています。

娘の朝食も用意して一緒に食べる。

それだって家族との時間です。

そして妻には少しゆっくり寝てもらって

疲れをちょっとでも回復してもらう。

私がいない間のワンオペ育児の大変さは

たまの休日1、2日にひとりで娘の面倒を

みるだけで十分感じていますからw

 

あと最近は嫌いだった洗濯も率先して

やるようにしています。

 

これ不思議なんですが、「やって」と言われると

急にやらされ感になりますが、言われる前に

自分からやると気分がいいw

これは私のダメな性格なんでしょうが、

この習性を利用して自分からやるようにしています。

 

 

家族との時間の作り方を意識して変わったこと

たかが朝食用意するようになったのと、

朝洗濯をするようになった、というくらいで

何を偉そうに!と言われそうですが。。。

 

とりあえず娘とコミュニケーションとる

時間が増えました。毎日必ずちょっとは

顔合わせるようになったので、娘にとっても

良いみたいです。私にとっても凄く良いです・

 

あと朝からテキパキ動けるので、

自分の気分がシャキッとします。

今までは眠さを引きずってダラダラ

してしまうときもあったのですが、

今は朝からやることが色々ありますので、

いかに効率よくやるかを意識して動くことも

あって、頭も冴える感じがします。

良い気分で1日がスタートできる感じが

とても良いですね。

 

あと、今更ながらに改めて気づく

家事の大変さ。。。

いつも感謝しておりますm(_ _)m

 

 

最後に

なんでもそうですが、「出来ない理由」は

いくつでも並べられます。

 

でも「どうしたら出来るか」を考えることで

仕事も家庭もどんどんより良く変えられる。

ちょっとした考え方や気持ちの切り替え次第ですね。

 

今日はこの辺で。。。