ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

経営の大先輩から教わった3つのこと

こんにちは。kira7188です。
 

このブログは、

いわゆる普通のサラリーマンが企業内起業家となり、

色々な経験をして自己を成長させ、

さらには独立起業を志す。

 

そんな成長過程をお伝えし、会社や組織の中で、

現状に悶々としている方、1歩が中々踏み出せない方、

そんな方の背中を後押しすることができればと思っています。

 
日頃お世話になっている経営の大先輩が教わった
ビジネスを進めるうえで大切な3つのことについて
昨日改めてお話して頂く機会がありまして。
備忘録として書こうかと。
 

顧客(相手)の期待を超える

商品やサービスでお客様の期待を超えることって大切ですよね。
私も営業活動においてはお客様の期待を超えた対応が出来るよう
心がけています。中々出来ていないけど。。。
 
顧客の期待を超えるというのは、「事前期待を超える」ことになるので、
お客様が何を考え、困っていて、求めているかをしっかりと理解し、
共感し、役に立ちたい!と思えて初めて成り立つものなのかなと。
自分的には、理解するだけでなく、「共感し、役に立ちたい!と思う」
ところまで自分自身がいかなければならないと思っています。
 
この記事、かなり参考になるかも。
 
 

失敗を恐れず挑戦する

これもよく言われることですが、中々難しいですよね。
やっぱり失敗したくないって気持ちはありますからね。
 
例えば「飛び込み営業」とか、成功確率なかなか低いし、
失敗が続くとメンタル的にもつらいですし。
 
でも失敗って何回かすると慣れてくるんですよね。
もちろん変に慣れてしまって、
そこから何も学習しなくなってはダメです。
 
そして、失敗してもそこから色々と気づきがありますから、
その気づきを活かしていけば成功に近づくわけです。
 
「1つ失敗することで次の成功確率があがる。
だから失敗したらラッキーなんだ。」と、
以前にこの大先輩がおっしゃっていました。なるほどな、と。
 
ただ組織によっては失敗を認めない風土って強くあるから、
そういうところだと失敗を恐れちゃいますよね。
でもそういう組織はこの変化の激しい時代には
生き残っていけないのかなと思います。
だってどんどん新しいことやっていかないと、
1つのことでずーっと生きていける時代では
なくなっちゃいましたからね。
どんどん変化していかないとね。
 
 
 

仕事を楽しむ

コレ、非常に重要だと思っています。
私の恩師も同じようなことをおっしゃっていました。
 
仕事って楽しくてはいけない、みたいな変な固定観念
ないですかね??楽しい=遊び=サボってる的な。
私も昔はそんな感覚がありました。
 
でも、楽しくなきゃ続かないですよねw
多少の遊び心もないと、良いアイデアも生まれない。
それに楽しいから真剣になれる。
 
ギスギスした感情から、相手を喜ばせるアイデア
出ないんじゃないかなと。
 
私はこの「仕事を楽しむ」はかなり以前から
一番意識しています。どんな仕事でも見方を変えれば
必ず楽しめる側面があると思います。
 

最後に

かいつまんで書いちゃいましたが、
この3つを意識するだけで、どんな人・仕事でも、
自ずと良い循環の中に身をおけるようになります。
 
あと、「エクスキューズはいらない!」
これも大先輩がおっしゃっていた言葉で
私の好きな言葉です。
 
私のブログ、エクスキューズだらけだ。。。
 
今日はこの辺で。。。
 
 
私の経営の大先輩が新しい本を出されました。
是非読んでみてください。
AI時代に輝く経営の教科書

AI時代に輝く経営の教科書