ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

笑顔でいることの大切さ

こんばんわ。kira7188です。

 

このブログは、

いわゆる普通のサラリーマンが企業内起業家となり、

色々な経験をして自己を成長させ、

さらには独立起業を志す。

 

そんな成長過程をお伝えし、会社や組織の中で、

現状に悶々としている方、1歩が中々踏み出せない方、

そんな方の背中を後押しすることができればと思っています。

 

今日は最近、改めて私が意識していることを書こうかと。

<目次>

 

 

いつも笑顔でいたい

私、黙っていると「怒っているの?」と言われる顔でして(笑)

まぁ、それはいいとして。。。

皆さんはいつも笑顔でいますか?

私もこれ全然出来ていなのですが、

最近改めて「いつも笑顔な自分でいたい」と思っています。

 

 

笑顔じゃないとどうなるか

笑顔もそうじゃない表情も、自分が思っている以上に

相手に影響を与えているんですよね。

喜怒哀楽って言葉にしなくてもすごく伝わっている。

メラビアンの法則でしたっけ。

  • 言語情報(Verbal:7%):話の内容、言葉そのものの意味
  • 聴覚情報(Vocal:38%):声の質・速さ・大きさ・口調
  • 視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線

 というやつです。

 

で、笑顔じゃないとどうなるか。

笑顔でない≒怒り・悲しみ・不安・無気力・思考停止

というように、ネガティブな思考となっていることが多いかと。

ネガティブな思考は決して悪いわけではないですが、

深みにハマると周囲にも悪影響をおよぼします。

イライラしたり、あたってみたり、不機嫌になったり。

結果、自分の周りに人は集まってこなくなる。

そして様々な機会=チャンスも知らず知らずのうちに

逃してしまっていると思うんです。

  

笑顔でいることのメリット

笑顔でいるとどうなるか。

笑顔じゃない時とは逆で、周囲にも良い雰囲気を与え、

自然と人が集まってくる。まぁニコニコしている人の

方が声もかけやすいですよね、多分w

人が集まってくれば何か新しいアイデアが生まれ、

今までにない機会=チャンスに出会うことも増えます。

 

どうしたらいつも笑顔でいられるか

セルフコントロールだと思うんですね。

非常に難しいですが。私全くコントロールできてません!w

 

心身を健康に保つというのは根本的すぎるのですが、

やっぱり非常に重要だと思います。

きちんとした睡眠・食事で疲れを取るだけでも、

かなり違いますよね。

 

そのうえで、自分の場合はできるだけ

客観視することを心がけています。

感情が先行しがちな性格なので特に。

 

それでも「嫌だ」と感じたとき、どうするか。

もちろんこの「嫌だ」と感じた自分を否定したり

隠したりする必要はなく、素直に自分を受け入れて

あげるようにしています。

 

ただ、否定的な気持ちに長いこと引っ張られ

すぎてもいけないので、そんな時にやっているのがコレ。

 

無理矢理にでも笑顔を作ると良いらしいです、ホントに。

特にムカついている時に、鏡を見て無理にでも笑うと、

それにつられて気分も本当に落ち着くみたいです。

笑いながら怒るのって難しいですよね?(竹中直人以外はw)

 

あと、これは笑顔とはちょっと違いますが、

ムカつくといった否定的な言葉を吐き出したくなったときは、

ちょっと違う言葉に置き換えると良いみたい。

例えば、「面白い人だ」とか「ファンキーな人だ」とか。

否定的な表現を口からだすと、自分もそれに影響を受ける

みたいですね。 否定的な表現ばかり発しているとその言葉に

影響されて気がついたらすごく嫌な気分になっている、

なんてことありません??

 

 最後に

笑顔で元気ハツラツとしていれば、大体のことはうまくいく!

ちょっと言い過ぎですが。でも結構そうだと思います。

 

私の妻、結構ニコニコしている人なんですが、

やっぱり人が集まってくるんですよね。

あと娘もいつもニコニコwそして性格が超ポジティブw

 子供だから当たり前か。

 

いつも笑顔でいるためには、

心身の健康を保ち、一時の感情に流されすぎることなく、

自分をコントロールする。もちろん自分の気持を

押さえつけるのではなく、受け入れながら。

 

みなさんは、いつもしかめっ面ですか?笑顔ですか?

それでは今日はこの辺で。。。