ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

「貢献したい気持ち」は本当に相手に向いているか?

どうもこんばんは。kira1788です。
 
前回のブログは私のメンターとのメンタリングの中での気づきについて整理し書きました。
 
前回の記事はコチラ↓↓↓↓ 
メンタリングの中でもう1つ整理しておきたいことがありましたので、今日はそのことについて書きます。
 
共感についてメンターと話していたときに、
「なぜ今自分たちがやろうとしていることに共感してくれる人が(多分たくさん)いるんだろう?」
という事を話したんです。
 
サービスも最近やっと形になってきたところ。
他より先んじている部分はあるかもしれない(今のところ)。
だけど凄い差別化や技術的革新があるわけでもない。
その人たちにとってどれほどのメリットになるかわからない。
だけども凄く協力してくれて私たち長い話にも延々と付き合ってくれる。
多分、嫌々ではなく、純粋に協力してくれている。(多分ねw)
 
まぁ、まだそんな状況なんです。
本当にあると言えるのは私たちの行動力と想いくらい。
 
 
メンターが教えてくれたのは、
私たちの「貢献したい気持ち」や「役に立ちたい気持ち」が
本当に他者に向いているから、相手がその気持ちに共感するのだと。
 
要するに、自己実現欲求が他者(自分の外側)に向いているときは、
その欲求は周囲の共感を呼ぶと。
 
一方で、自己実現欲求が自分(自分の内側)に向いているときは、
周囲の反感を買うと。
 
自分の内側というのは、誤解を恐れず言うと、いわゆる保身や私利私欲というところでしょうか。
 
私たちの「役に立ちたい」と言う純粋な気持ちが相手の共感を呼び、
相手も私たちの「役に立とう」と協力してくれるという構図だ、ということのようです。
 
確かに今やっている事は、新たなサービスを立ち上げるべく、
常にお客様のところに行き対面で色々なお話を伺っています。
新たなサービスについてのことはもちろんのこと、
時にはプライベートなことも話していただいたり。
 
こんなにダイレクトにお客様の反応が返ってきて、
喜んでもらえれば純粋にすっごく嬉しくて、
もっとたくさん喜んでもらいたい、もっと多くの人に喜んでもらいたい、
純粋にそんな気持ちが積み上がっての今です。
 
もちろんこのビジネスで成功して・・・なんて気持ちないわけではないので
自分の内側に向く欲求を全くもって否定しません。本当に。
 
でも、純粋に目の前の人に喜んでもらいたい、その一心で
もっと良い事を、良い方法で、と走ってきていると言う感じでしょうか。
 
もちろんビジネスなので、それだけではダメだとは思います。
お金を払ってもらって初めて成り立つ。
 
いわゆる社会人生活を約10年ちょいやってきて、
今ほど「人の役に立つ」と言う事を真剣に考えて行動していることはないと思います。
 
今までは「相手のために」と言うよりは、「自分のポジション」とか「立ち位置」とか「存在」とか、
「ここに私あり!」を示すために仕事やってたことが実は多かった。
 
これは私が今まで管理部門の経験が長くて、「お前の仕事、やる意味あるの?」なんて言われたことが
コンプレックスになっていた、ということもあったからなんですが。
 
まぁ、今は転職もして、そこから仕事も変わり、ひょんなことから凄く良いチャレンジできる環境を
もらうことができて、だからこそ純粋に「人の役に立つ」ことだけに専念できるわけなんですけどね。
 
でも、もっと言えば、今までの私の管理部門の仕事が人の役に立っていなかったか?と言うと
決してそんなことはないんです。
 
人の役に立っていたんだけど、それに気づけていなかったんです。
 
大きい組織の中にいると、保身とか自分の存在意義を示すだとか
社内政治をこなす上での仕事になってしまって自己実現欲求が
自分の内側に向かざるを得ないんですね。
 
だから、実はちゃんと人に役には立っているのに、そこに目がいかず、
自分のことばかり考えて自分のために仕事をしているなー、
と思っていた矢先に、よくわかっていないヤツが表面的な部分だけを見て、
「お前の仕事、やる意味あんの?」なんて言われて過剰に反応してしまう、
と言うことになってしまうわけです。
 
でも、考え方を変えれば、大きい組織の方がインパクトのでかい貢献がホントはできるかもしれないですよね。
管理部門の仕事だって大きい組織であれば何千人・何万人もの人の役に立つことだってできる。
 
 
どこで、何をするにしても、「貢献したい気持ち」が本当に相手に向いているか?
 
結局はソレなんだなと。
 
 
純粋に、ただ、人の役に立つ。
 
 
これが、当面の私の人生の目標です。
それさえ考えていれば後から全てがついてくる。
 
 
今日も抽象的な長文すみません。。。今日はこの辺で。