ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

見返りを求めず、giveし続けるとは

おはようございます。kira7188です。

 

このブログは、いわゆる普通のサラリーマンが
企業内起業家として社内ベンチャー立ち上げに携わり、
そしてゆくゆくは独立起業を目指す。

その過程をお伝えするブログです。

 

その成長過程・・・むしろ成長の無さを晒すことで、
現状に悶々としている方 ・ チャレンジしたいが1歩が踏出せない方の
背中を後押しすることが出来ればと思っています。

 

 タイトルがなんだかルー大柴っぽくなっていますが。。。

以前に、こんなブログを書きました。

kira7188.hatenablog.com

 

見返りを求めず、giveし続ける」なんてことを書きましたが、

私もついつい見返りを求めていることが多々あって。

 

見返りを求めない、というか、期待していた見返りが来なくてもgiveし続ける、

というのはどんな状態を指すのか、という例を自分に当てはめて考えたり、

「今、自分、見返りを求めているか?」とか自問自答し続けています。

 

で、今朝、ふと、コレが「見返りを求めずgiveし続ける」例かなと思ったので、

書き留めておこうかと。

 

最近、娘(3才)の朝食を用意するのが私の朝の習慣になってまして。

今までは奥さんに任せっきりだったのですが、ある朝、時間に余裕があったので、

娘の朝食の準備をしました。準備といってもフルーツを切る、牛乳を温める、

パンを焼く、という程度です。もちろん奥さんの朝食の準備もしますww

切る、焼く、温めるレベルですが。

 

それ以来なんとなく、朝食を用意するのが私のタスク?というか

朝の自然な流れとなっています。

 

娘は「おいしー、おいしー」言って食べてくれますw

 

大したことしていないし、別に僕に対して「おいしー」と

言っているわけでもないのですが、嬉しいものです。

 

で、今朝。今日はいつもよりかなり早く家を出たので、娘が起きる前に

家を出てきました。こういう時は娘の朝食の準備は奥さんに任せていたんですが、

今朝はふと思い立って、フルーツくらい切っておくか、と。

 

娘の朝食の準備は昨夜寝る前時点では想定していなかったので、起きた時間的には

あまり余裕はないんだけど、今週はほぼ1週間仕事で家をあけて、奥さんにも

負担かけるだろうし、なんてことも考えながら、桃とオレンジを切っておきました。

 

非常にちっぽけな例なんですが、このような自分の家族(特に子供)に対して

することって、見返りを求めないgiveなんだと思うんですね。

 

そこにはもちろん、ギブアンドテイクを超えた愛情があるからと言われれば

そうなんですが、コレが一番良い例なんじゃないかなと。

 

「自分がしたことで相手が笑顔になってくれたら嬉しい」という、

この「相手の笑顔」は、必ずしも自分に向けられていなくても、

「自分がしたことによって笑顔になっている」ということを自分自身が

認識できていればOKなんです。それが分かれば、自分に対して感謝を述べて

くれなくても満たされるんです。

 

仕事やサービス開発寄りな話になりますが、

この「自分がしたことで相手が笑顔になっている」ことを認識するためには、

相手が何を求めているか、相手の痛みは何で、その痛みを取り除いてあげるには

どうしたら良いのか、コレをきちんとわかっていなければならない。

 

そしてそのためには相手のことを出来るだけたくさん知り、理解する必要が

あるのだと思います。(家族のようにとはいかないけど、愛情を持って。)

 

ちょっと自分の中でスッキリしたので、書き留めておきました。

私はもっともっと人にgiveできる人間になりたいです。

 

皆さんはいかがですか? 

 

今日はこの辺で。。。 

 

今日のブログを書く上で、この本も非常に勉強になりました。

なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?

なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?