ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

givers gain

今日はちょっとしたご縁から

BNIの朝食会にビジター参加を

させていただきまして。

凄くパワーをもらってきました。

いや〜ホントに良かった!

 

以下に簡単にですが感じたことを

記しておこうかと。

 

Givers Gainの精神

同友会にビジター参加を

させていただいた時にも思いましたが、

ギバーズゲインの精神が徹底されている

ことが素晴らしいと思いました。

 

自分が何を相手に提供できるか、

を皆さんがお互いに考えあっている。

貢献したい気持ちがホントに

相手にちゃんと向いていて、

それに共感して更なるギブが生まれる。

 

自分がホントにいちサラリーマンでしか

なかった時には全く意識できていなかった

ことです。

 

そして、そのギブはリファーラル(紹介)

として具体的にアクションが取られていて

実際に新たなビジネスもうまれている。

 

さらにそのリファーラルの実績は

報告する仕組みになっていて、

かつ多くのリファーラルの実績を

あげた方は表彰される。

 

この繰り返しがどんどんお互いに

貢献しあうマインドを高めていて、

だからこそ自分が困った時にも

皆が助けてくれる。

 

素晴らしい仕組み・マインドだなと

思いました。

当たり前のことと言えばそうかも

しれませんが、これをホントに純粋に

実践出来ている方がどれだけいるか。

自分を含めて…。

 

 

称え合う、感謝しあう

そして、リファーラルの実績を多く

あげた方が表彰されると書いたように

お互いを称え合い、感謝しあう

雰囲気が凄くある。

 

良い意味で盛り上げあうので、

ちょっと人前で話すのが苦手だったりしても

皆が背中を押してくれて勇気が出て

積極的になれる。

 

また、リファーラルによって恩恵を

受けた方は、その恩恵を受けたこと、

そして感謝の言葉を報告する。

 

これも今までの組織の中ではあまり

経験がなかったですね。どちらかと

いうと妬みとか足の引っ張り合いとか

(言い過ぎ?)を見聞きすることの方が

多かったので。

 

ポジティブな気持ちになれる

皆がホントに貢献したい気持ちで

ギブを行い、それに対してきちんと感謝を

伝え、周囲もそれをたたえる。

この空気の中にいれば、知らないうちに

元気づけられ、凄くポジティブな気持ち

になれます。そしてこの会合が早朝なので、

一日が非常に清々しい気持ちでスタート

出来る。

 

実際に、この会合に参加した後は

営業でも良い成果が出たと感じる方も

多いみたい。

 

なので、私も今日は凄く良い一日の

スタートがきれました。

 

 

最後に

起業家、経営者は孤独な面もあり、

だからこそ皆で助け合い、励ましあい、

称え合うことで、自らをふるい立たせ

日々を生きていく、そんな一体感

とパワーを感じました。

 

自分も今日お会いした皆さんのように

もっとエネルギッシュに、そして人に

元気とパワーを与えられる人間になりたい

と強く思いました。

 

今日はこの辺で…。