ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

小さな自己成長を見逃さない(voicyイケハヤラジオより)

こんばんわ。

今日もvoicyからの気づきです。

自分に今までなかった観点で、

なるほど!と納得したので、

ブログにも書き留めておきます。

 

コチラのイケハヤさんの配信です↓

これは自分にとっては

新しい気づきであり、

また、日々をポジティブに

生きるためのメソッドとして

有効だと思いました。

 

「新たに始めた」

「新たに出来るようになった」

 

これって小さなことでも自己成長と

捉えることが出来るんだなと。

 

イケハヤさんの配信では

奥さんことが語られており、

「包丁が研げるようになった」

「漬物を漬けられるようになった」

というように、「以前できなかった

ことが、今はできるようになった」

こういったことも自己成長であり、

イケハヤさんの奥さんは凄く成長

されている!ということでした。

(別にイケハヤさんが上から目線で

奥さんの話をしていた訳ではないです)

 

この考え方、素晴らしいと思いました。

確かにそうですよね。

「今までできなかったことが、

できるようになる」のは小さなことでも

素晴らしいことです。

その「できるようになった」ことを

成長と感じ、素直に喜ぶ。

 

この感覚が大切だと思います。

 

そして小さな自己成長の積み重ねが

気づいたら大きな成長になっている。

 

そして自己成長を喜ぶことは、

自己肯定感にもつながります。

 

小さなことでも自分の成長や、

昨日とは違う自分を感じることで、

1日1日をポジティブに受け止める

ことにつながると思います。

 

いかに毎日をポジティブに過ごすか、

また気分が落ちかけた時どうやって

セルフコントロールするか、

これが私が「長く走り続ける」ための

コツだと感じています。

 

今回の自己成長を喜ぶことは、

ネガティブな方に目が行きがちな

私にはピッタリだと思いました。

 

自分の小さな自己成長を

日々見つけながら

ポジティブな毎日を過ごせるよう

心がけて行きたいと思います。

 

今日はちょっと短いですが、

このへんで。

 

<コチラの記事も読まれています>

kira7188.hatenablog.com

kira7188.hatenablog.com