ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

Voicy インプット&アウトプット まとめ その2

こんばんわ。

voicyにNewsPicksに読書と

インプットが豊富で楽しいです。

voicyの記事が好評だったので、

第二弾をやります!勝手にw

 

好評だった(?)前回の記事はコチラ↓

kira7188.hatenablog.com

 

まずはおなじみ大人気のサウザーさん。

 

失敗しても死なない状態を

作っておけば、成功するまで

やり続けることが出来ますからね。

どんな形であれ、死なないように

しておくことは最重要です。

 

私個人的に刺さったのは、

「勤め人のうちは人の金だから

本当の失敗はない」という点。

これは良くも悪くも間違いないです。

 

実際、今自分がやっている企業内起業は、

自らの出資はまだありませんので、

100%人(会社)の金です。

また、社内のキャリアを捨てて、

とか、戻る場所があるのか?的な

ことをリスクと捉えることもできますが、

本当の起業に比べればリスクゼロに近い。

 

 

だからこそ「失敗しても死なない」とも

言えますが、本当の失敗もなければ

本当の成功にもならないのではないか、

と思っている自分もいます。

 

この辺は捉え方次第なので、

もう少し自分自身と向き合いながら

考えていきます。

 

次はコチラ。

私も最近営業をする中で、

「質問」について意識していて、 

良い質問とか云々考えるより

結局相手に対して興味関心を持ち、

会話を楽しめば、自然と良い質問が

出てくるのだと感じています。

 

あと「フラットな気持ち」も大切。

肩書云々で相手を見ることなく、

純粋に相手をリスペクトして

会話することで、互いの距離が

縮まります。

 

印象的だったのは、素直とは何か

という話で、ゲストの為末さんが、

「相手に変えられることを恐れない

ことだ」とおっしゃっていて、

これも刺さりました。

私は自ら変化することはOKですが、

人に変えられることについては、

正直抵抗を持ってしまっている。

特に相手によって変えられることを

拒絶してしまうかもしれない。 

そんな自分に気づいた時に、

柔軟さが足りないと思いつつも、

自分を見失ってしまいそうな

感覚も持ちました。「変えられる

ことを恐れない」なので、自分が

納得すれば変われば良いということ

だと理解しています。

私もまだ凝り固まっていますねw

 

さらにもう一つ。

おなじみかほこママです!

ここでも営業等で実感している

ことがありまして。

相手のことがよくわからない時に、

感情的な部分で相手への詮索が

多くなりがちだったのですが、

「事実で知る」ことを意識すると

相手に対しての解像度が上がる

気がしていて、実際に接する中でも

事実で知ることを意識しています。

 

かほこママのvoicyでは先日

私のツイートも読み上げてもらえて、

そして奥さんのツイートは2回も

取り上げてもらえました。

夫婦でvoicy聞いて喜んでいますw

 

他にも私はvoicyはルーチンで、

イケハヤさん、澤円さん、motoさん、

支援家Kさんの配信は欠かさず聴いて

おります!

支援家Kさんの因数分解

引き込まれるし裏話的な内容も面白い!

...嘘ですけど(←分かる人には分かるw)

 

今後も定例的にvoicyまとめを

記事にしていきます!

 

それでは今日はこのへんで。

 

<コチラの記事も読まれています>

kira7188.hatenablog.com

kira7188.hatenablog.com