ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

ふるさと納税でお米を買った話

こんばんわ。kira7188です。

お盆休みでして、ブログもお休みしていました。

妻は土日や連休も関係なく毎日ブログ更新を

継続しているようです。素晴らしい。

それに引き換え私は。。。汗

 

今日は最近新たに始めたことを書こうかと。

<目次>

 

ふるさと納税を初めてやってみました。

買ったのはこちら↓


 

 

今までふるさと納税をやったことがなくて。

数年前にも一度やってみようかと考えたのですが、

そのまま忘れて遠ざかってしまっていました。

 

ふるさと納税をやろうと思った理由

再び今になってふるさと納税やろう!と思い出したのは

Voicyのイケハヤさんのこの放送を聞いてです。

voicy.jp

最近お気に入りのVoicyでございます。

 

 

で、実際何を買おうかと。

高級品よりは食費の節約に効果的なものでと

嫁と相談した結果、お米になりました。

 

寄付の上限目安シュミレーション 

私の収入&家族構成からは、

自己負担2,000円となる寄付の上限目安は

84,000円〜100,000円の間のようでした。

上限目安の計算は簡易シュミレーションと

詳細シュミレーションの2パターンあります。

詳細を調べるにも、源泉徴収票と住民税の特別徴収税額

決定通知書があれば算出可能です。

www.satofull.jp

とりあえず初めてで本当にこの上限で正しいか

わからなかったこともあり、80,000円に抑えておこうと

いうことで、このお米60kg定期便を2セット購入し、

80,000円ピッタリということにしました。

 

ちょっとたくさんお米がきちゃうけど、

それなりに消費はしますし、実質負担2,000円で

お米120kg、これは我が家にとっては1年分に

当たるので、かなり節約になって、しかも美味しい

お米が食べられるからいいなーと。

 

なんか楽天ポイントも4倍になって

3200ポイントつくみたいだし。

最近ポイント稼ぎにも気合い入っていましてw

 

勢いよく購入してしまったために。。。 

と、思っていたら少し(かなり?!)誤算がありましてw

 

まず、60kg定期便2セットをいずれも同じ時期の発送で

注文してしまったので、10月以降半年間で毎月20kgずつ

届くことになるんですね。。。

あともう1つ。お米の賞味期限が「冬場で2ヶ月程度」と。。。

封開けなきゃ結構長いこと保つと思っていたんですが、

そうでもないんですね。

そんなことも知らんのか?!と言われそうですがw

これで向こう1年お米は買わずに済むなーと思っていたんですが、

そうしようと思うと半年は封を切らず放置する袋が出てくる

ことになるので、それだと腐っちゃうのか?!と。

どれくらい保つんですかね。。。(汗)

冷蔵庫に保管すれば良いとか色々書かれていますが。

とにかく勢い良くポチりすぎたw

 

 

まぁご飯大好きだし、最近は節約も兼ねてお弁当持参だし、

しばらくパンはやめて、冷凍保存しまくったら、

なんとかなるかな?!

 

でもまぁ楽しみですw