ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

マーケティングの勉強を始めた

こんばんわ。

 

連休明け初日からがっつり

終電まで働きましたw

 

非常に眠いですが、

2019年は一応ギリ1日1記事を

キープしておりますので、

今日もやりきります。

 

最近マーケティングについて

勉強をはじめました。

 

まぁまだ本当に勉強し始めたばかりで、

上記ツイートのようなレベルです。

 

なぜ勉強し始めたかというと、 

ということです。

 

現在の3名のチームでの社内ベンチャー

元々営業やマーケティング経験ゼロの人間が

色んな人の力はありつつも体当たりで進めて

いますので、恥ずかしながらマーケティング

ついて全く勉強できていませんでした。

 

これまで、とにかくface to face!という感じて

ひたすら訪問営業でした。これで開拓していけば

なんとかイケると見込んでいました。

実際手応えはありつつも、3人という非常に

限られたリソースの中であらゆることをやりながら

ですので訪問営業では開拓できるレベルに限界が

あるのは明白。だったんだけどそんなことすら

わかっているようでわかっていなかった。

 

約3ヶ月間、3人(実質2人)がひたすら

フィールドセールスに没頭した結果、

当初計画に対する乖離が凄まじすぎる状態と

なっています。ある程度の乖離は想定していた

ものの、ここまでとは我々も想定外だった。

だけど有効な打ち手がわからず、ひたすら

訪問営業で1つずつ開拓!ということが

引き起こした現在の苦しい状況です。

 

まぁ、開き直りですが、こんな風にも思っています。

残念ながら、頭が良くないので

失敗して経験しないと理解ができないw

その代わり、とても腹落ちできています。 

当たり前か。

 

勉強し始めたばかりで実践できていないので、

この1月は学んだことをテストして

トライ&エラーを繰り返していきます。

 

今日もサクッとですが、この辺で。。。