マーケティングの勉強を始めた
こんばんわ。
連休明け初日からがっつり
終電まで働きましたw
非常に眠いですが、
2019年は一応ギリ1日1記事を
キープしておりますので、
今日もやりきります。
最近マーケティングについて
勉強をはじめました。
今日は一日マーケティングについて勉強📚
— まさお👨🦲社内ベンチャー取締役 (@kira7188_) 2019年1月4日
☑リードジェネレーション
☑リードスコアリング
☑カスタマージャーニー
☑リードナーチャリング
☑リードクオリフィケーション
☑インサイドセールス
☑フィールドセールス
☑マーケティングオートメーション
☑CRM
☑SFA
横文字慣れてきたぞ!ww
まぁまだ本当に勉強し始めたばかりで、
上記ツイートのようなレベルです。
なぜ勉強し始めたかというと、
この約3ヶ月間、只々フィールドセールスに没頭してきたことが、現在の苦しい状況を生み出している。ということをこの年末年始でマーケティングのことを少しかじってやっと気づいた。今後インサイドセールスの手法を色々試してみる!ちょっと分かってきたからおもしろくなってきた!!
— まさお👨🦲社内ベンチャー取締役 (@kira7188_) 2019年1月7日
ということです。
現在の3名のチームでの社内ベンチャー。
元々営業やマーケティング経験ゼロの人間が
色んな人の力はありつつも体当たりで進めて
いますので、恥ずかしながらマーケティングに
ついて全く勉強できていませんでした。
これまで、とにかくface to face!という感じて
ひたすら訪問営業でした。これで開拓していけば
なんとかイケると見込んでいました。
実際手応えはありつつも、3人という非常に
限られたリソースの中であらゆることをやりながら
ですので訪問営業では開拓できるレベルに限界が
あるのは明白。だったんだけどそんなことすら
わかっているようでわかっていなかった。
約3ヶ月間、3人(実質2人)がひたすら
フィールドセールスに没頭した結果、
当初計画に対する乖離が凄まじすぎる状態と
なっています。ある程度の乖離は想定していた
ものの、ここまでとは我々も想定外だった。
だけど有効な打ち手がわからず、ひたすら
訪問営業で1つずつ開拓!ということが
引き起こした現在の苦しい状況です。
まぁ、開き直りですが、こんな風にも思っています。
確かに勉強不足が故に引き起こした結果なんだけど、3ヶ月ひたすら営業に走り回ったから「これだけではダメだわ」と腹落ちできたところもある。3ヶ月もかけないと分からないのかと言われればそれまでだけど、1ヶ月やっただけでは納得しなかっただろうな🤔まぁ頭よくないからしょうがないけどw
— まさお👨🦲社内ベンチャー取締役 (@kira7188_) 2019年1月7日
残念ながら、頭が良くないので
失敗して経験しないと理解ができないw
その代わり、とても腹落ちできています。
当たり前か。
勉強し始めたばかりで実践できていないので、
この1月は学んだことをテストして
トライ&エラーを繰り返していきます。
今日もサクッとですが、この辺で。。。