ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

なりたい自分はひとそれぞれ

思うところがあって

こんなツイートをしました。

 

 

最近、とある議論で感じたことです。

人へのアドバイスとしての「こうなるべき」

というのは、自分の価値観の押し付けに

なることも多いなと。

 

人間それぞれ漠然とであっても

「こんな風になりたい」があって、

そこから逆算しての今です。

 

将来、Aという方向に向かいたい人と

Bという方向に向かいたい人が

今やるべきことというのは全く違う

ことも多いんですよね。

 

先日、とある議論でそんな食い違いを

ふと感じました。

 

同じことに取り組んでいても

どこに価値を感じて何を得たいかは

人それぞれ違います。

 

お互いの価値観をしっかりと共有し

ベクトルが同じ部分はどこか

違う部分はどこか

これを都度共有することが

大切だと思いました。

 

 

ベクトルが同じ部分が多ければ

共感することも多く、チームの

結束も固くなる。

 

ベクトルが違う部分は

自分に無い価値観を尊重しあい

それぞれの強みと捉えて活かし

チームの力が最大限発揮される

ようにする。

 

言うのは簡単ですけどね。

 

 

先日、自分がある会話で伝えたことも、

似たようなことをしているから、

「こうした方が良い」的なことを

言ったのですが、相手の今の考えや

価値観をもっときちんと聞いたうえで

話をしなくてはいけなかったと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。。。