ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

不安な感情に支配されたらアニキに導いてもらおう

終電での帰宅に慣れつつある

という最悪な状況です。

仕事遅いな自分w

ま、淡々とやろう。

 

最近心がけていることで、

感情に支配されないように

というのがあります。

 

私は元々がとても感情的な

性格ですので、それが故

感情に振り回されてしまい

疲弊してしまうことが非常に

課題だなと思っています。

 

いい加減この点を解消すべく、

特に不安な感情に苛まれた時は

自分自身と対話することを

心がけています。

 

具体的にはこのツイートに書いてある

ことをしています。

 

 

自分の中に、自分を慰めてくれる

優しいアニキを存在させていますw

 

で、不安な感情に襲われた時、

そのアニキと話をするんです。

 

アニキはいつも広い心と懐の深さで

私を包み込んでくれます。

 

不安に支配されあたふたしている自分の

肩をポンと叩いて言ってくれます。

「落ち着けwビビりすぎw

「で、何が不安なの?」と。

 

大抵、私は最初は「だって、あいつが...」

みたいな感情的な言葉が口を突いて出ます。

 

アニキは一旦私の感情を受け入れてくれます。

「気持ちわかる!わかるよー!」

 

で、その後

「わかるんだけど、気持ちは一旦脇に

置いといてだねー」

と優しくなだめつつ、

「事実は何なんだったっけ⁇」

と優しく尋ねてくれます。

 

ここでもまだ感情がやや入り混じった

曖昧なことを私が言うので

「もっと具体的に言える⁇」

何度か深掘りしてくれます。

 

それでもまだ整理しきれていない私を見て

「じゃあ、とりあえず書き出してみるか!」

と事実や感情も一緒に書き出してくれます。

 

書き出すとそれだけでもかなり

気持ちが落ち着いてくるもので、

かなり冷静になります。

 

何が問題の本質か

事実の把握に抜け漏れがないか

どう対処していくか

ということが明らかになっていきます。

 

しかしここでまた不安が戻ってきます。

あれこれやることだらけだなと。

時間がない、間に合わない、やりきれない。

またここでウワーっとなりかけます。

ここでもアニキは優しさと懐の深さを

見せつけてきます。

「落ち着けwまぁひとつずついこうや」

 

ここで僕はちょっと反抗します。

そんなこと言っても終わらないものは

終わらないじゃないかと。

 

アニキは冷静に静かに熱くこう言います。

「淡々とやっていこう」

「順番に、着実に進めていこう」

「目の前のことをひとつずつ片付けていこう」

 

僕はまた感情に支配されかけたことに

気づいて我に返り冷静になります。

そうだ。着実に片付けていくしかない。

やる気が出てきた。でも少しだけ、

一抹の不安も残る。

 

それを察してか、アニキはこう言います。

さわやかな笑顔で。

「大丈夫。失敗しても死ぬ訳じゃないからw」

 

僕はこの根拠のない大丈夫に

良い意味で肩の力が抜け、

やるか!と気合が入り

迷いなく前に進むことを選んでいく。

・ 

なんか、コイツ大丈夫か?????

という感じの妄想で劇場でしたが、

自分を客観的に見るための手段として

とても有効だと思っています。

 

自分自身との対話

皆さんもよかったらやってみてくださいw

 

ポイントは自分が最高に理想とする

恋人・友人・上司あたりを存在させ、

その人に圧倒的包容力で優しくなだめてもらい、

励ましてもらう、前に進む勇気を与えてもらう。

 

なんだかよくわからない話でしたが、

本日はこの辺で。。。