ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

とことん迷い、悩み、葛藤しろ!

今日は急遽メンターと面談しました。

 

最近実はかなり悶々としています。

 

現在取り組んでいるビジネスの今後の方向性について検討をしています。当初描いていた仮説どおりの部分とそうではない部分があり、想定済のことでしたが、当初の計画とは実績が大きく乖離しています。今後どのように軌道修正していくか、ゼロベースで議論し尽くす必要があります。

 

また、ビジネスとは別で私個人的なミッションを最近持つようになりました。今のビジネスを立ち上げ、様々な経験をするなかで得た自分の気付き、特にメンタル面なんですが、そういった気付きを発信し、以前の私と同じように燻っているサラリーマンに何か一歩踏み出す勇気を与えたいです。これは単に起業しろということではなく。この個人的なミッションを実現させるために、このブログを始めたり、最近ツイッターをガンガンやったり、オンラインサロンに入ったり、たまたまですがプライベートで講演(無料)の依頼を受けたりしています。

 

この「ビジネス」の部分と「個人的ミッションの実現」の部分は結局は通じるものと思っていますが、現状目の前は自分のモチベーション的にリソースが分散してしまっています。

 

どちらも実現したいことです。一方で2つのことを同時にコミットできるのか、というか出来ないでしょ?!ってかむしろ、「何をブレて個人的ミッション」とか言ってんだよ、と詰めてくる自分もいます。

この大事な時に、ビジネスと関係ない部分で葛藤している自分に対して非常に罪悪感じや引け目を感じたりもします。

 

そんな自分の心の整理がつかなくなってメンターに急遽相談した次第です。

以下がメンターからのアドバイスの一部。

 メンターからの回答としては、「悩みの質としては上がっている。どちらか一方に無理に答えを寄せてはいけない。ブレている時は自分の軸を固める良いチャンスと捉えれば良い。」よって、「引き続きとことん迷い、悩み、葛藤を続けなさい。」とのことでした。

 

 

とことん迷い、悩み、葛藤し、自分の軸が決まった時、一見バラバラにみえる2つの部分は1つに統合される。一方、質問の質が上がっていない今、どちらかに絞り込むタイミングではない。

 

言われてみれば、そうだよねってことですし、まだどちらかに絞る / 絞らなくていいとか、答えが出る段階ではないこともわかっていたはず。

 

ということで、とことん迷い、悩み、葛藤することを受け入れようと思います。

前にもこんな記事を書いたなーと思いましたが。

 

 

悩んだり葛藤している自分に対して、「何をウジウジやってんだ!」と喝を入れたくなることも多々ありますが、この悩みや葛藤というのは、結局「自分は何者で、誰に対して何をしたいか」という究極の自問自答にたどり着くわけで、そこから出た結論というのは正に「自分の軸」となる部分だと思います。

また、こうやって悩み、葛藤を経験することで、人が同じ状況に陥っていることを敏感にキャッチすることが出来るようになり、人の感情に対する認知の幅も広がります。

 

ブレている自分=新たに自分の軸を固める良いチャンスと捉えて、この自分の心理状態を受け入れ、とことん悩み抜いていきたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。。。