ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分の過去、きちんと言語化できていますか?(Voicy インプット&アウトプット まとめ その4)

さて、恒例となりつつありますが、Voicyからの自分の気付きを発信していきます。

 

あらためてですが、皆さんVoicyって聴いてます?

簡単に紹介すると、

無料で聴ける音声チャンネル。パーソナリティはインフルエンサー・起業家・クリエイターの方が多く、日々感じたこと、自身の経験からの皆さんにも役立つであろう人生の教訓・仕事のノウハウ・モノの考え方・リスナーからの人生相談などを配信されています。
いつも発見があって、何気なく聴きながらも「あ、そうだよね」とか「その考え方良いな」とか、豊かに生きるヒントを与えてくれます。通勤時に聞くととても良いと思います。ポジティブな気持ちになれますからね。(アプリの使い勝手はまだまだの部分はありますが。)

voicy.jp

 

さて、今日もサクッとご紹介。

最近良く拝聴&ツイートさせていただいてるゴッホさん。

 

タイトル的には今の私にドンピシャですねw

すごく素直かつシンプルなのは「やりたいことをやる、辛いことはやらない」というところですね。イケハヤさんも「あれこれ手を出しまくって、ダメだなとか辛いなと思ったものは手を引いてどんどんやめる。継続できるものが結果的に残っている」とおっしゃていました。

結局「やりたいことをやるから続けられる」という当たり前な結論に落ち着くんだなと。習慣化することで、やらないことを気持ち悪くさせられることができれば、最初は辛くても続けられる段階には入るでしょうね。これもゴッホさんの筋トレのお話の回でおっしゃっていましたね。

素直にやりたいことをやればいい、と。

 

ただ、そこでポイントになるのが「蓄積されるもの」ですね。やっぱり資産として残るものが良いと。そうなっていない場合は形に残しておくことが必要ですね。その1つがブログなんでしょうね。私も日々感じたことなどを書き出して今60記事くらいまできたのかな?まぁ資産と呼べるかどうかって感じですがw

 

でもやっぱり少なくとも自分の資産にはなるんですよね。

先日、メンターと話をした時に、メンターが若い時に書いたブログの話をききました。

個人的な日記レベルで書いたとのことなんですが、ことある毎にそのブログを読み返して、「あ、やっぱり自分の原点ってコレだよな」と自分を再認識するバイブルになっているそうです。ありがたいことに先日その貴重なバイブルを紙でいただきました。

 

蓄積しておく、形として残しておく、言語化しておく。自分の記憶には残っていても肝心な時にそれを思い出せないことのが多いですよね。見えるようにしておいて記憶を引っ張り出せるようにしておかなければなりませんね。私も言語化しておかねばならない過去がたくさんあるのに、いざブログを書こうとするとパッと思い出せない。肝心な時に記憶を引っ張り出せない最たる例ですねww

 

人の経験談に生きるヒントを求めるのも重要です。新たな気付きが得られます。ですがその前に自分の過去の経験にしっかりと目を向けより良く生きるヒントを見つけることも大切ですね。客観視することは難しいですが、それが出来てこそ自分が成長するのだと思います。

 

言語化出来ていない自分の過去、皆さんにもあるのでは?

 

それでは今日はこのへんで。