ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

その違和感、見て見ぬ振りしてませんか?

 

f:id:kira7188:20190112213540p:plain


誰かと会話していて

「ん?」と思ってもそのまま流し

後でそのことが問題として大きくなって

「あー、そういえば...」と思う。

 

そんなことってありませんか?

 

価値観は人それぞれなので...とは言うものの

特にビジネスでは、これを見過ごすと

後々大変なことになったりしますよね。

私自身、見て見ぬ振りしてその違和感を

スルーしようとすることが結構あるなと。

しかも厄介なのが、それをかなり無意識に

やっていて、違和感があったことすら

後々思い出すのに時間がかかる。

 

違和感があったことすら記憶から

消そうとしていると思いました。

 

これってすごく危険ですよね。

 

知らないうちに組織の中で培った

事なかれ主義・傍観・思考停止スタンス。

 自分自身をかなり騙せていたなと。

 

でも、やっぱり自分に嘘はつけない。

巧妙に騙して隠してきた違和感は

知らぬうちに増大し

不満やトラブルとなって姿をあらわす。

 

いつからか、「うまくやる」ことに

物事の進め方のバランスが偏りすぎて

いたかなと思っています。

30歳前くらいからかな。

「うまくやる」ことを意識し始めたのは。

 

必ずしも悪いことじゃないと思うんです。

たくさんの色々な意見のある人たちを

巻き込みながら物事を進める。

清濁併せ呑む部分もありますし。

 

ただ、それが故に本質を捉えない

上っ面だけのやり方を変に覚えてしまい

本質を追求する貪欲さを失って気がします。

楽な方に流されましたね。

 

最近は社内起業に絡んだことをきっかけに

自分の生き方を問うことが増えました。

 

覚醒した自分や、一方、今まで見て見ぬ

振りしていた臆病な自分など、様々な

自分と改めて向き合い、戸惑い、葛藤を

繰り返しています。

そんな中から、いつからか

この「違和感」を見てみぬ振りを

していたことに気づきました。

 

気づけてよかった。

 

皆さんも、日頃の面倒なことに疲れ切り、

事なかれ主義でふと感じた「違和感」を

なかったことにしていませんか??

 

ホントは気づいている「違和感」に

もっと正直に向き合いましょう。

 

なぜ「違和感」を感じたのか?

実は大きな問題なのではないか?

後々苦しむのは自分です。

 

 

誰かと共有するだけでも

何か解決のアイデアが浮かぶかも

しれません。

 

自分の心の中にだけ

しまいこんでおくのが一番良くない。

 

「違和感」大切にしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。。。