ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

事前の段取り・準備、当たり前なことの積み重ね

事前の準備、段取りって

とても大切なことなんだけど、

ないがしろにしがちですよね。

 

仕事だけでなく、日常においても。

 

寝る前に明日着る服を用意しておく。

明日の予定を確認し、何時に何をするかを

予め把握しておく。

 

先取りで準備を重ね続けていれば

その瞬間になって焦ることがない。

と言いつつ焦ることが案外起こるんだけど、

それに対しても冷静に対処ができる。

 

これが全部その場で考えていると、

どんどん時間や体力にロスが出て悪循環。

 

事前の準備・段取りをきちんと行うには

逆算思考でいなければなりません。

逆算するのが苦手な私にとっては良い訓練。

 

何時に起きる

何時に移動開始する

何時には帰る

何時には寝る

etc...

 

こうやって書いてみると

なんと当たり前なことなんだと驚きますが、

これが疎かになることがあって、

そこからほころびが大きくなっていって

仕事や体調や自己管理に大きなダメージを

与えるんですね。

 

日頃の積み重ねって本当に大事。

最近つくづく思います。

 

全ては日常の生活の何気ない行動1つずつ

から成り立っているなと。

 

仕事のパフォーマンスを良くするにも

やはり日常の生活の1つずつの小さなことが

積み重なっていると思います。

 

何事においても心身ともに最高の状態で

ベストなパフォーマンスをするには、

一見関係ないと思えることひとつひとつまで

きちんと丁寧にこなすことが必要なんだと。

 

大谷翔平選手のマンダラとかは

まさにそれですよね。

blog.livedoor.jp

誰かがあのマンダラを見て、

「何でゴミを拾うとか入ってるの?」

と言っていました。

 

あのゴミ拾いの項目の上には

「運」があって、

その上には

「ドラフト1位8球団」があります。

 

こじつけな部分も多少は

あるかもしれませんが、

大きな目標を達成するために

日常レベルまで細分化していくと

「ゴミ拾い」や「挨拶」といった

当たり前なことをきちんと丁寧に

行うことの積み重ねになるんですね。

 

あざやかなゴールを決めるにも

毎日の地道な走り込みが大切です。

 

そんなことを言いつつ

昨夜目覚ましもかけず寝落ちして

今から慌ててお風呂に入る自分。。。

 

あー、全然だめw

 

それでは今日はこの辺で。。。