ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

人の時間を奪っている意識

最近、営業していて思うこと。

 

自分は今、目の前の人の時間を

拘束しているんだな、と。

 

自分は人の時間をある意味奪うだけの

価値ある内容を提供出来ているだろうか?

 

むやみやたらにダラダラ話しをして

不用意に時間を奪っていないか?

 

先日、ある方とアポ取らせていただき、

その方の会社に伺ったところ、

私との話のために3人も都合をつけて

参加してくださりました。

 

それなのに自分はざっくりとした

話や意見交換しか出来ず、

具体的な提案もあまり考えないまま

その場を過ごして結局何も決まらず、

また情報交換しましょう、と終わりました。

 

準備不足だったし、

とりあえずで行ってしまい、

相手の方々の貴重な時間を

約1.5時間も奪ってしまった。

 

反省と申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

僕らは新しいことをはじめて、

出来るだけ多くの人に知ってもらい

興味を持ってもらい、使ってもらうことが

仕事な部分もあります。

 

なので、ガンガンとアポを取っていく

ことも必要です。

 

ですが、一方的に話をまくし立てたり、

とりあえず過ぎる会い方をしてみたり。

 

自分たちの生き残りに必死なあまり

雑に手当たり次第に人の時間を

奪いすぎているのではないかと

先日のアポで自分の行動の不用意さを

痛感して反省をしました。

 

当たり前なことですけど、

事前の準備をきちんとする。

相手が何を求めているかを考える。

ゴールをきちんと決める。

時間はきっちり守る。はじめも終わりも。

 

なんだかこういったことを

疎かにしているなと思いました。

 

自分の時間が足りないと感じるように、

他人も自身の時間が足りないと感じている。

 

人の貴重な時間を自分のために

割いてもらっている。

 

このことをもっともっと意識して、

自分のせいで相手に無駄な時間を

過ごさせないようにします。

 

本日も反省の弁でした。

 

それでは今日はこの辺で。。。