ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

全ての人に好かれるなんて無理。好き嫌いより「縁」と考える。

ああしたい、こうしたい。

でも、あの人がどう思うかな?

こんなこと言ったら、やったら

あの人に嫌われてしまうかも?

 

こんな感情、少なからずありますよね。

私ももちろんそう。

そんな感情、めちゃくちゃありますよw

 

色んな人の気持ちを考えて

みんなに嫌われないようにして

あれこれと配慮して...

 

気がつくと「自分の意思はどこへ?」

という感覚になる。

そして利己的な自分を出そうとするが、

やっぱり嫌われるのが怖くて

表向きは良い顔してて、

心の中では違うこと考える。

 

表と裏(表現が適切でないかも)の

ギャップに苦しみ、生きづらくなる。

 

私自身もこんな事の繰り返していますw

最近は、一旦乗り越えたところかも。

ここ最近の私の状況を、たまたま上手く

表してくれていたのが、

しょうたろう(@syotarotw)さんの

こちらのツイートでした。

 

最近は一周回って吹っ切れてきて

全ての人に好かれるなんて無理だし、

まぁ誰にどう思われようが自分は自分で

生きやすく生きることをもっと大切に

しようと思っていたところでした。

 

そして、しょうたろうさんのツイートに

新たな気づきがありました。

 

「もし嫌われたら

   その人とは縁がなかっただけ」

 

私は嫌われたら嫌い返してやろう

くらいに思っていました。(極端w)

 

「縁」がなかっただけというのが

すごく自然で無理のない捉え方で

なるほどなーと思いました。

 

人は時間が経てば考え方も変わる。

今は縁がなくても、未来は違うかも。

逆もありうる。

 

「縁」があるタイミングで

その人と繋がることが出来れば良い。

今はそのタイミングじゃないだけ。

 

そう考えれば、自分にも相手にも

不快な感情を全く持たずに済むなと。

 

私としては、新たにラク

生きるコツを学べました。

 

やっぱり人との「縁」は

大切にしたいですね!

 

しょうたろうさん、

ありがとうございます!

とても勉強になったので

ブログに引用させていただきました!

 

それでは今日はこの辺で。。。

 

<こちらの記事も読まれています> 

kira7188.hatenablog.com