ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

準備不足を猛反省

昨夜のプレゼン、改めて振り返って

色々準備不足だったなぁと猛反省。

 

資料は整えてあったのですが、

時間配分、強調するポイント、

話を膨らませる小ネタの準備etc 

 

微妙にちぐはぐな説明だったり

口どもったりと、自分としては

20点でしたね。大変情けない。

 

何度も話している鉄板ネタではあるので

だいたいの内容はうまく話せるんですが、

場や相手に応じた微調整ができていなかった。

 

説明として省略して良いところも

そのままダラダラと進めてしまったし、

相手を考えたプレゼンになってなかった。

 

ある程度こなせるからといって

忙しさを理由に準備を怠りましたね。

このままではいつか大チョンボ

やると思います。猛反省です。

 

準備はしてもしすぎることはない。

 

入念に準備ができているときは、

何度もプレゼンの練習するし、

時間配分も確認するし、

どのタイミングで動くかとか

目線はどうやるかとか、

想定問答も考える。

あと、前もって会場にはいり

場の雰囲気に慣れておく。

 

常にこれらの準備がきちんとできてこそ、

私のその時点での最高のパフォーマンスが

出せると思うんです。

 

どんな理由があれ、

こういったことはなくして

いかないといけません。

 

準備がきちんとできるよう、

もっともっと前もっての行動や

逆算思考での行動をしていかなければ

なりません。日々修行ですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。。。