ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

健康はやっぱり大事

こんにちは。kira7188です。

 

あらためて、健康って大事だなと。

健康を維持できるよう休息を取ることも

まじめに考えないとな、と思った

今朝の出来事を書こうかと。

 

娘、突然の体調不良

ここ数日、娘が発熱、発疹などで

ダウンしておりまして。

 

手足口病かなと思って

病院に行ったのですが、違うと。

何らかのウイルス性のものでは

あるようなんですが。

幼児は原因不明の場合が多いですよね。

 

昨日はその発疹のせいなのか、

はたまた数日前、ダウンする前に

転んで擦りむいた膝のせいなのか、

足が痛くて歩けないと。

かなり辛そうだったので心配ですが、

今朝は足は痛くないと。

 

よかったと思ったら、

今朝は目が痛くて開かないと!

朝からずっと目を瞑って号泣しっ放し。

確かに昨日から目が少し

充血しておりました。

 

熱は37度台まで下がっていたものの、

こりゃいかんと再度病院行こうと準備

して、さぁ眼科行くぞとなって、ふと

娘を見ると、目開けてるw

 

精神的なものだったのか、

ちょっと痛みがひいただけなのか、

まだ充血気味なので要注意ですが。

 

原因がいまいちよくわからないので、

次々起こる謎の症状に夫婦でピリピリ

しておりましたが、とりあえずホッと

しました。(ピリピリしていたのは

私だけかもw)

 

やっぱり健康・元気であることが

一番ですね〜。

 

周りへの影響も大きい

もちろん健康を害した本人も

なりたくて不調になっているわけではなく、

本人が一番辛いんですが。

 

それをサポート(看病)する側も

必然的に時間は取られるわけで、

その時間取られた分のタスクの

カバーもやっぱり必要な訳で。

もちろんだからこその夫婦でのサポートや

職場の人のフォローがあるんですけど。

 

致しかたないものの、余分なエネルギーが

そこで皆に生じるんですよね。体調崩してる

本人ももちろんのこと。

 

健康を保つためのバッファ(余裕)が必要

まぁ今回の件は子供の病気なので

突然くるものだし、何よりも連休中に

あちこち出かけまくって疲れさせたのは

親の問題なので、私が反省なのですが。

 

先日の記事と被りますが、

疲れ切る前にきちんと休息を入れることが

改めて大切だなと。

 

ついつい何事にもあれこれ詰め込んで

フル回転が続いてしまう。

フル回転する事は良いことなのだけど、

その分きっちり回復の時間も取らないと。

 

疲労を無視せず、あらかじめ疲労回復を

織り込んだスケジュールを組む。

長い人生、出来るだけベストコンディションを

維持して打席に立ち続けるためにも、

いい加減、そういう管理をきちんと

考えないといけないなーと。

娘の体調を悪くさせた責任を

感じながら思うのでした。

 

ダラダラ書いちゃいましたが、

まだ娘の完全回復まではもう少し

かかりそうです。

 

今日はこの辺で…。