ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分の言葉で話すことの大切さ

某所でプレゼンをさせていただきました。

いつもの企業内起業概要等に加えて、

事業立上に至る過程での様々な

出来事などの経験談を生々しい話も

交えて(?)お話させていただきました。

 

今回は今までのプレゼン内容に

個人的にコンテンツを加えました。

どういうものかというと、

イケハヤさんyoutube風スライドを作成し、

伝えたいメッセージを差し込みました。

もちろん内容は自分オリジナルですので、

パクってはおりませんw

プレゼンの様子はこんな感じ↓

 

ちょっと練習不足だったので、

いつもよりキレのないプレゼンだったと

反省しておりますが、内容は好評だった

ようでホッとしました。

すごく響いた!とおっしゃっていた方も

あって嬉しかったです。

 

当たり前ですけど、自ら経験したことを

自分の言葉で話す、やっぱりこれに勝る

ものはないのだなと思いました。

人から聞いたこと、本に書いてあること、

これらを伝えることも大切ですが、

「自分が何を考え、どう行動し、

そこから何を得たか」を自分の言葉で

伝えることで初めて相手の心に響く。

そんな発信をこれからもプレゼンを

とおしてやっていきたいと思います。

 

自分自身が最高のコンテンツで

いられるよう、色々な経験をし、

泣き笑い、失敗も成功もして、

そこから得られたことを発信する

ことで、同じような境遇にある人を

ちょっとでも勇気づけられたらと

思っています。

 

だって私のようにくすぶっている

サラリーマン多いでしょww

くすぶり続けている者同士

励まし合い頑張っていきましょう。

 

酔っ払っておりますので

今日はこの辺で。。。