ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

毎週目標を書き、タスクとして落とし込み、振り返る。

今日から4月です。

元号も発表されましたね。

 

ツイッターではエイプリルフールに

ちなんだツイートが色々出ていて、

私は都度、本当のことだと思って、

「え、マジか?!」と焦っては

「あ、エイプリルフールか」と

気づくことを繰り返していましたw

 

密会と耳鳴りの改名は特に

かなり長時間信じていて焦ったww

 

新年度ですからね、新年からはや3ヶ月が経ち、

年初に決めた目標も忘れ去られた頃ですね。

私はなんとか継続していますよw

(あ、取捨選択という名のもと、やめたものは

あります。オンラインサロンとか。)

でもちょっとサボり気味になったりもしますよね。

 

2019年入ってからやっていることとして

なかなか良いなーと思っているのは、

仕事で毎週「先週の実績と今週の目標」を

箇条書きでアウトプットしています。

 

ざっくりとした内容ですが、

先週は何を目標にして、

それが達成できたのか?

なぜできなかったのか?などを

◯、△、☓をつけつつ書き出します。

 

そしてそれを踏まえて

今週の目標を書きます。

 

単に「やること」にならないように

注意しなくてはいけませんが、

書き出すことで明確に意識付けが

されるので毎日の行動の解像度が

上がっていい感じです。

 

成果に結びつくことを優先順位を

つけてやるようになります。

 

若干、毎日何かに追われている感は

ありますが、私の場合はそれくらいで

ちょうどよいですね。怠け者なのでw

 

毎週完璧にやりきれている訳では

ないです、正直なところ。

でも、何が出来ていて何が出来ていないか、

これが明確になるだけでも非常に良いです。

やっていないことはいつまでも

残り続けますから、否が応でもやらざるを

得なくなる。

 

今年はできるだけタスクに落とし込み

淡々とこなすようにしている自分にとっては

とてもやりやすいです。

 

ちなみにタスク管理としてトレロを使っています。

trello.com

フォルダを未完・完了と2つ作って、

淡々とやったことを未完→完了に移すだけという

シンプルな使い方ですが。

(使いこなせていないだけ?w)

 

やっぱり「やること」はできるだけ

明確にすることが大切です。

 

何を、誰が、いつまでに。

 

ぼんやりと日々を過ごさないためにも、

目標を書き、タスクに落とし込み、

実践した結果を振り返る。

 

こういう地道なことの繰り返しが

大きな成果につながると思っています。

 

2019年から決意を新たにしたものの、

3月になってすでに意気消沈している方は、

今日から新年度ということで仕切り直しては

いかがでしょうかw(私含めww)

 

それでは今日はこの辺で。。。