ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

「今年の目標」の達成をラクにするコツ(タスクに落とし込んでみた)

2019年も10日ほど経ち、

今年こそはを目標も書いた。 

さぁ頑張るぞ!

...3月くらいには「目標って

何書いたっけ」レベルに

忘れ去られている。

 

よくある話かなと。私含め。

 

2018年から今年の目標を

お正月に書いて1年間貼って

毎日見るようにしています。

もちろん2019年も書きました。

 そんな大した内容じゃないです。

今年はコレをやるぞ!のレベル。

 

家の中に貼って毎日見てても

忘れたり、やらなかったり、

モチベーション下がったり

というのはあるんです。

情けないですが。

 

で、そういう気分のムラによる

目標未達状態をなくすには

日々のタスクに落とし込んで

淡々とやれるレベルにしようと。

 

それが私にとってはエクセルで

チェック表のようなものを作って、

毎日、タスクを実施したらチェックを

いれるようにしてみました。

 

 まぁ作ったのが1月11日で

既に遅れが出ているんですけどww

 

タスク化されると、ある意味何も考えず

「こなす」ことに集中できるかと思っています。

あと、やったらチェックを入れることが

モチベーションになりそう。

 

ただ目標がホントにそのままで良いか、

途中で軌道修正が必要ではないか、

という見直す観点は都度持っておきたいですね。

何も考えなさすぎて、変な意味で「思考停止」に

なってしまってはいけませんから。

 

これで、どこまで続くか見ものです。

 

改めて感じるのは、やはりこうやって

目標から実際にやることまで、

解像度をできるだけ高めることの重要性。

 

どうなりたいか、そのために何をするか、

それを日々に落とし込むためにどうするか、

これをできる限り具体的に突き詰め、

日々淡々と実行する

 

これが目標達成をラクにするコツだなと。

 

 今回作ったエクセルシート

既に12枚=1年分印刷済ですw

さ、早速筋トレしましょうかねww

 

 それでは今日はこの辺で。。。

 

 

<こちらの記事も読まれています>