ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分との約束を守る、コレだけやり続けよう

自分に自信が持てない。

この悩みを抱えている人は数知れず。

私もそうです。

Twitterでのいろんな人のツイートや

いいねの付き方を見ると、私含め皆

自己肯定感を高めるために必死。

 

FacebookなどSNSによって

人のプライバシーのハードルが下がり

いわゆる他人のリア充が見えすぎるように

なった結果、「自分はこれで良いのか?」

という疑問を否が応でもつきつけられる

ことになったのだと思います。

 

みな結局正解を求めたがるから、

「多様な生き方」なんて言われると

 困っちゃうんですよね。

 

まぁ、そんな形で自分を含め

自分に自信が持てないんだなと。

 

じゃぁ、どうすればよいか?

 

自分の選択は間違っていない

自分は自分だ

 

そういった自己肯定感を高めるには?

 

やっぱり「自分との約束を守る」

コレに 尽きると思います。

 

以前に自己肯定感を高めるためには

自分で「決める」ことが大切だと書きました。

 

自分で決め、そして、その決めたことをやりきる。

これが「自分との約束を守る」ということであり、

自己肯定感を高めるコツだと思っています。

 

そのための目標作成や、それを達成するための

タスクへの落とし込みですね。

こちらも過去の記事でかきました。

人からの承認も大切なのですが、

結局は自分が自分を承認できなければ

人からの承認だけでは限界がくると思っています。

 

おそらく「自分はコレで良いのだろうか」という

不安にさらされるのではないかと。

 

どんな小さなことでも良い。

自分で決めて、決めたことをやりきる。

 

それだけで人生は思った以上に

HAPPYになります。

 

短めですが、今日はこの辺で。。。