ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

ネガティブな時こそ、ちょっとイイ事をしてみる

心がネガティブな感情で埋め尽くされ

はじめたとき、皆さんはどうしていますか?

おそらく色々な発散方法があると思います。

 

割と最近気づいたことなんですが、

ネガティブな時こそ誰かのために

ちょっとイイ事ををしてみるのが

とても効果的です!

 

自分が辛くてしょうがない時に、

イイ事しろって言われても...

と思うかもしれません。

 

ですが、そういう時こそ

「誰かのためを思って」行動する

ことが良い効果をもたらします。

 

誰かのために何かをするということは、

その相手からも感謝されます。(多分w)

 

ネガティブな時って自己否定的なマインドが

強く働いているときなので、そのタイミングで

誰かから感謝されることはHAPPYなものです。

「あ、自分でも誰かの役に立ってるんだな...」

という気持ちになります。

 

相手から感謝を伝えられなかったとしても

また、「ごみを拾う」のような相手が直接的に

目の前にいない場合でも、この「役立っている」

という感覚を自分である種勝手に持つことで

ネガティブな感情は消えるものです。

 

・人のために何かをする

・自分で完遂できることをやる

 

このあたりがネガティブさを消し去り

ポジティブで心を埋めるポイントかなと

思っています。

 

発散するのも時には大切ですが、

疲弊感が伴うことが多いなと。

これは自分の経験です。

 

あとは、ただマスターベーションのように

自分のためだけに発散するのなら、

人に喜ばれることをした方がいいなと

思っています。

 

上記ツイートについては、

私がいつもTwitterを通じて交流・勉強させて

いただいているたけしさん(@takefour_co )が

リツイートしてくれまして、私よりも上手く

まとめ上げてくれていますw 

 

 皆さんもぜひ試してみてください。

ホントにちょっとしたことでいいです。

私は一番よくやるのが掃除とか片付けかな。

 

それでは今日はこの辺で。。。