ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

諦めないで、やってみようよ

タイトルの言葉は

今朝、ふとした時に

娘に言われたものです。

 

言われた状況かどうかはさておき

何だかハッとさせられました。

 

どういう状況で言われたかというと…

 

今朝、娘がおもちゃで遊んでいて、

ちっちゃなコーヒーカップ

1つないとのことで。

 

こえだちゃんの木のおうちのセットの

パーツの一部のようなのですが、

まぁとても小さいコーヒーカップですw

いかにも無くしてしまいそうなサイズ。

 

探してくれと叫んでおりましたw

 

かと言って、他のどこに紛れ込んでいるか

探すのも困難。

 

色々掃除とかの最中だったことを言い訳に、

外出中の奥さんを引き合いに出して、

「ママが帰ってきたら、一緒に探そうか」

と、その場をやり過ごそうとしたところ、

娘から切り替えされたのが

『諦めないで、やってみようよ!』

でした。

 

思わず何も言い返せずw

 

確かにそうだなと思いましたので、

ひとまず探してみることに。

 

娘にどこに紛れていそうか確認しながら

探すも、見つからず...。

 

よくソファの下にちっちゃなおもちゃが

転がりこんで、以前も奥さんと娘で

ない!ない!と探していたところを

私がサッと見つけたことを思い出し、

ソファの下を覗いてみると....あった!ww

 

その気になれば見つかるものですねw

 

めんどくさいとか、

忙しいとか、時間がないとか、

色々なことを言い訳に、

出来ない前提で考えて行動している。

そして、そもそもその事象と

向き合おうともしていない。

 

些細なことだったかもしれませんが、

日常にこういうことが溢れていて、

それに慣れて気がつけば大切な事まで

向き合わない、出来ない前提で考えている。

 

そんなことを、ふと気付かされた

出来事でした。

 

必死におもちゃ探していたのは私だけで、

娘はしっかりテレビ見てましたけどねw

 

それでは今日はこの辺で。。。