ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

納得いくまで準備する

ここ最近、自分の準備不足さを反省して、

ひとつひとつをきちんと丁寧に準備し

対応することを心がけています。

 

忙しいことを言い訳にせず、

納得いくまで準備する。

案件の大小に関わらず

ひとつひとつを大切にする。

 

どれも至極当然のこと。

今まで出来てなかったの⁈って話ですが、

出来ていない時もありました。

 

勝手に自分への奢りができていたなと。

この案件にはこのくらいで良いかな的な。

リソースは有限だから、とか言って。

 

決して間違いではないけど、

自分はそんなレベルじゃないですからね。

 

資料をきちんと相手に合わせて用意する。

何を話すかをきちんときめ細かく

シュミレーションする。

何度も話す練習をする。

想定される問答を考えておく。

 

どれも当たり前の準備ですが、

改めて意識してやることで、

実際その準備が成果を上げています。

 

準備しなくても答えられた

ことかもしれないけど、

余裕をもって答えられるかでも

相手に対して与える印象は大きく違います。

 

スピード感もって行動が

できるからこそ、そのスピード感を

増して殺さないようにしつつ、

質にもよりこだわる。

 

こうやって自分の能力も少しずつ

ストレッチできると思っています。

 

からしまったな〜と思うくらいなら

ここまでやってだめならしょうがない

というところまで詰めておく。

 

そこまで事前にやっておくからこそ、

とっさのアドリブも機転が利くんです。

 

さて、明日に向けて

きちんと準備しますよ。

 

 

それでは今日はこの辺で。。。