ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

素直に話すだけで胸のつっかえはほぼ取れる

考えても考えても

なかなか答えの出ないことや、

正解がないことってたくさん

ありますよね。

 

自分の意見を言うのが怖かったり、

自信が持てなくて言えなかったりで、

自分はこう思うんだけど...と言えない。

 

あと、良くないパターンですが、

どうせ自分の意見は通らないから

言っても意味がないと思って、

考えがあっても言わない。

 

こんな経験、誰しもあると思います。

 

でも、こうやって自分の意見を

素直に言えないことって

凄くストレスだなと。

 

言って否定されるのも

ストレスにはなるでしょうが、

私の場合は言わずに黙り続けてる方が

じわじわとボディブローのように

心にダメージを与えてくるんです。

 

一時期ですが、とことん黙った時が

ありました。どうせ自分の意見なんて

採用されない。ひとりの独断で決まる

のだから、だったら言わない方がマシ。

昔、そんな風に思っていたことがあり

黙り続けていました。

 

別にいいんじゃないですか?

それで良いと思います。

という素っ気ない返事。

勝手に決めといて状態。

 

こうしたら無駄な議論に

振り回されずに、自分の時間を

もっと有意義に使えると

思っていました。

 

しかし実際は逆でした。

どんどん思考停止になるし、

自分はこう思っているのに...という

気持ちはどれだけ経ってもなくならない。

自分の気持ちに嘘はつけないんですね。

 

そうやって虚無感だけが重なり

全てのことに対して自分の考えは

通らないと思うようになり、

身の回りのこと全てが楽しくなくなる。

 

そんな虚無感に苛まれていた時に、

ふと耳にしたのは、ある経営者さんの言葉。

 

「自分らしくあるためにも思ったことは

 溜め込まず、素直に言った方が良い」

 

言い方などの配慮はあるとして、

素直に感じたこと口に出すことは

非常に自分にとって重要だと思いました。

 

口に出すことで、自分の気持に初めて気づくと言うか、

思考が整理される感じがします。

書き出すのもアリですね。

「ゼロ秒思考」では思ったことをひたすら

書き出すことを推奨していますよね。

しかもすごい短時間にすごいスピードで。

 

そして何より、口にだすことで

心の中のわだかまりが無くなるんです。

 

なので私は最近、どうしても何か心の

つっかえがあるとき、誰かに話せないような

状況のときは、独り言のように声に出していますw

勿論、周りの人の迷惑にならないようにww

 

言葉として吐き出すことでスッとラクになります。

 

認めたくない自分の正直な気持ちも

言葉に出してみるとかなりラクになるものです。

 

頭の中でだけ悶々と考えて、同じフレーズが

浮かんでは消え...を繰り返しているくらいなら

独り言でもいいから声に出して吐き出してみてください。

 

思った以上にラクになります。

 

自分らしくあるためにも。

 

それでは今日はこの辺で。。。