ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

集中して喋る

桂三四郎さんのVoicyに

夫婦でどハマりしております。

 

とてもためになるし、しかも面白い。

1人で声だして笑ってしまうくらいw

 

喋りのプロとしての真面目なトーク

凄く勉強になります。

 

第百六回 喋りのプロと素人の大事にしていることの違い。(2019年4月12日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

先日のこの回もとても勉強になりました。

 

話す時の集中力。

 

意外と見落としていた気がしました。

いわゆるプレゼンの場ならまだしも、

普段の営業の場においては特に。

 

資料など何かを書いたり作ったり

する時には集中力って意識されますが、

話すことにおいての集中力って、

案外ないがしろにされてますよね。

 

最近ゴリゴリに営業回ってるんですが、

お客様と話す回数が多いからか、

一回一回の場の集中力にムラが出ている

気がしています。一回一回が大切に

出来ていないというか。

それが事前準備などに現れてしまったり、

当日の営業トークに現れてしまったり。

 

お客様の貴重な時間を奪っている訳なので、

こんなにムラのあるようではダメですね。

 

理由にならないですが、

疲れていることを理由に

ダラダラ喋ってしまったり、

曖昧な提案しかできなかったり、

漠然とした目的で会いに行ったり。

 

もっともっと一回一回を大切に

しなくてはいけません。

 

期待を裏切って貴重な機会を

取りこぼしていることも

自分が思っている以上に

たくさんあるのだろうと思います。

 

事前準備、話す内容、

相手の反応、タイミング...etc

 

もっとアンテナを張り巡らせて

貴重なチャンスをモノにするには

抜群の集中力でのぞまなければなりません。

 

最近、営業における反省が多いな。

 

まだまだ勉強が足らないです。

精進します。

 

それでは今日はこの辺で。。。