ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

成功をイメージしてますか?

プレゼンや商談や交渉など、

様々な場面で予め成功をイメージして

その場に向かっているか?

 

最近自分はできるだけ

そういった成功をイメージしています。

成功というか「できる!」って感じですね。

 

「できる」「うまくいく」を意識して、

やり取りの途中で変に怯まないように

気をつけています。

怯んでしまっても相手に心配を

与えるだけですからね。

 

こういう成功のイメージを考えるのは

今まではプレゼンの時はよくやっていました。

何度も話す練習をして、どうやって相手の目を見て、

間をとるか...etc。想定問答もかなり考えます。

 

特に理不尽な問いが来た場合に、どうやってうまく

その理不尽な問をいを受け入れつつ、どのように

対処するかをよく考えています。自分だけで回答が

うまく出せないときはスグ周りに相談したり。

こういった想定問答はやはり礼儀等も含めて

非常に重要ですね。

 

今日のVoicy、桂三四郎さんの配信で

「できる」という思い込みは重要だということが

ちょうど語られていてスゴく共感しました。

不安そうにしている人から何か買うのも

辛いでしょうから。

 

あと桂三四郎さんのVoicyで

「結局、明るい性格や笑顔が全ての根本」

だという話も共感しました。

 

と言いつつ、明るく振る舞えていたかというと

そうではないことが相変わらず多いですが。

 

こういう話をしていると、やはり少し前に

尊敬する起業家さんから教えてもらった

"give"が改めて素晴らしい考え方だと思いました。

詳細は ↓ コチラの記事で以前書きましたが、 

kira7188.hatenablog.com

 

G : Gratitude 感謝の気持ちを忘れない。

I   : Intention 今日の目標を掲げる。

V  : Visualisation 成功をイメージする。

E   :  Enjoy 楽しむ。

 

私が成功のイメージ云々を特に意識しだしたのも

この"give"の話を聞いてからです。

 

物事の大小関係なく、最近は、どんな商談や営業でも

必ず成功をイメージしてから臨むようにしています。

 

それでもうまくいかないときもありますが、

その際は何が駄目だったのかを徹底的に深掘りし、

次回はそうならないように手を打って、

次の商談や営業に臨む。

 

上記のように繰り返していると、

商談の成功確率も上がってきています。

(今までにないプラットフォームビジネスですので

どこから成功と捉えるかは悩ましいところですが)

 

あちこち話が飛んでますが、

どんなときでも常に頭でシュミレーションして

成功をイメージすることは非常に重要で成果もでやすい。

 

コレが最近感じたことであり

言いたかったことです。

 

地道に種を蒔き水をやり続ければ必ず芽はでてくる。

そんなことも最近感じています。

 

自分を信じて走り続けましょう。

 

それでは今日はこの辺で。。。