ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

感情は抑えつけるのではなく、受け入れよう

先日、こんな記事を書きました。

 

 

が、昨日は感情的になってしまったぁ〜。

 

 

「人」⇄「自分」⇄「相手」⇄「人」

こんな構図で伝言ゲームのやり取りが続くなかで

この「相手」に対して

ついイラッとしてしまいました。

 

考え方の違いなどもあって、

よくぶつかりやすい者同士でして、

自分が感情感情と言ってきたのも、

この方との関係をどううまくやるかに

尽きるのが正直なところです。

 

この方は決して悪い方でなく、

戦略的で論理的で頭もキレて経験豊富。

素晴らしい方です。

 

コミュニケーション取り方で

私と少し反りが合わないところがあって

私が勝手に腹を立ててしまう感じですね。

 

昨日もある案件について話を進める中で、

一旦ものごとの全体を整理しようとして

くれていたところ、私が勝手に「お前の

進め方が悪い」という風に受け取って

感情的になりかけました。

 

相手としては多分「なんで怒ってるの?!」

って感じなんだと思います。

 

私はついつい「そうだけど、その言い方は

ないでしょ?」とか「あなたの言い方は

色々と誤解を生むでしょ?」と感じてしまう。

 

相手の表現の仕方にも正直やや難はあると

思いますが、相手には悪気がないのであって、

そこはコチラが理解し感情的になりすぎず、

事実を受け止めて考えればいい話。

 

だから↓このタイトル何ですがw

 

まぁこの2年くらいはずーっとコレですよw

頭の中を駆け巡ってるのはww

 

ですがこの方からはすごくクレバーな方で

学ぶことも多い。

タイプ的には合わなそうなことは

わかっていましたが、少なくとも私には

無いものをたくさん持っている。

だから、今のチーム組む時も一緒に

なることを選んだのです。

 

そして相手も私がこんなキャラと対応なので、

少なくともストレスは感じさせている。

正論かどうかだけでいけば

コチラに非があることも多々ある。

 

そんなことを頭ではわかっていたが

カッとしてしまった訳ですねww

 

反省ではあるのですが、

私自身のこういう時の受け止め方としては

少し進歩したかもしれません。

 

以前なら、こんな自分がとことん嫌になり

ヒドイ時だと自虐的になり自暴自棄になり

思考停止になる。こんなパターンでした。

 

今回はもちろん感情的対応したことは反省

であるものの、だからといって感情を

抑えつけることはできません。

 

感情的になった自分をダメだ!とする

のではなく素直に受け入れるようにしました。

 

「気持ちはわかるよ〜、自分」と。

以前に書いた「アニキ」が出てきたんですねw

 

そうやって自分の気持ちを受け止めたうえで、

事実は何なのか?を考えるようにしたので、

感情的に怒りすぎず昨日のやりとりも終えました。

多分ね...。相手はどう思っているかわかりませんが。

 

良いか悪いかわかりませんが、反省も大事ですけど、

自分を押し殺すのも限界があるので、そのあたりは

上手くバランスをとっていこうと思います。

 

自分は自分。良くも悪くも開き直り!w

 

それでは今日はこの辺で。。。