ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分にブレーキをかけていませんか?

やりたいことがたくさんある。

でも〇〇だから出来ない。

出来ない理由は自分側にはなく

環境や周囲が問題だ。

 

そう言っている時ほど

実は自分で勝手に「できない」と思い込み、

自分にブレーキをかけていると思います。

 

人間は言い訳するのが非常に上手。

あたかも自分に非はないように

してしまいます。

 

自分にブレーキをかけている時、

これはまさに自分に自信がない時。

 

新しいことにチャレンジする時、

今までに経験したことない領域に

足を踏み入れる時、アクセルを踏んで

行きたい自分と、ブレーキをかけて

しまう自分がいます。不安や怖さが

強ければ強いほどブレーキが強くかかる。

 

不安や怖さがなければブレーキからは

自然と足が離れるはず。

私はよくメンターに、あなたは

アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる

ようなもの、と言われます。

 

チャレンジしたい自分と、

怖がっている自分が交錯してぶつかり

言動も不安定になる。

 

この状態への対処は結局、

自分がどんな時にブレーキを強く

踏みがちかを知っておくこと。

 

まぁ、そのまんまなんですけど、

私は自分に自信が持てないとき

ブレーキを強く踏んでいます。

 

ブレーキが強くかかっていると

行動がストップしアウトプットが減るので

案外すぐにわかりますw

 

自分に自信が持てていないんだと

気づくと気持ちは楽になるんですが

言われるまでは気づかないことが多い。

 

自分に自信が持てていないと

自覚するだけで、案外吹っ切れて

そのあとはなぜか回復するものですw

 

大切なのは自己理解であって、

今自分がどんな状態か、

ブレーキかけ過ぎていないか、

逆に暴走していないか。

どんな時にブレーキかけ過ぎるか。

どうしたら復活するか。

そういった自分自身の生態を

知っておくことだと思います。

 

自分のことは自分がいちばんよくわかる

はずなんですが、意外と知らない自分の

側面もたくさんあるものです。

 

みなさんはどんな時に

自分にブレーキがかかってしまうか

知っていますか?

 

それでは今日はこの辺で。。。