ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

体力が落ちているかも...ちゃんと寝ようw

ココ最近思うこと。すぐ疲れるww

何なんでしょうね。

 

今年37で年齢的に以前より

無理が効かなくなってきたかな?

ただただ睡眠夫妻が蓄積して

慢性的にだるくなっているのか?

それとも心の問題?!いやいやw

 

まぁメンタルそう強くないので

フィジカルだけはと思っていましたが

いよいよ身体の方もきましたかね。

 

ちなみに体型は崩れていません。

30歳過ぎで体重を約5kg落として

それ以来ずってキープしているので

20台のころよりもむしろ痩せている。

 

健康診断は30歳過ぎてから急に

コレステロール値だけ高くなりました。

それもあって上記の通り体重落として

みたりしたのですが、以来ずっと下がらず。

結構高い値で、どうやら遺伝みたい。

コレステロール以外はいたって良好です。

 

ちなみに運動は特にこれっていうのは

していません。通勤で結構歩くので、

それがいい運動代わりになっているかな。

最近は週1程度ですが軽くジョギングを

するようにしています。

 

まぁそんな現状ですww

 

仕事はやりたいことを

やらせてもらっている環境です。

タスクはやっぱりかなり多くなってきて

忙殺とまではいかないけど、今までとは違う

ハードさはあるのかもしれませんね。

でもやりたいから良いんですけど。

 

まぁ多分単純に睡眠だなw

以前は平日短い睡眠時間でも土日は

比較的がっつり寝るスタイルでした。

イメージ的には平日4〜5時間

土日は9〜11時間。

平日の睡眠負債をある程度土日で

取り戻してスッキリする感じ。

最近は仕事量も増えてきて

平日3〜5時間、土日5〜7時間

くらいになっています。

 

以前:平日4h、土日10hとすると

4h × 5day + 10h × 2day = 40h/week

 

最近:平日3h、土日7hとすると

3h × 5day + 7h × 2day = 29h/week

 

一般的に言われるのが7〜8h睡眠ですから

8h × 7 = 56h/week

 

本来取るべき睡眠時間の約半分しか寝てない。

元々足りていないのに更に不足している。

さすがにアカンですねコレ。

 

その昔は「寝てないっす」的な美学は

私の中でも否定はしませんでしたが、

最近はさすがにそんな感覚もありません。

 

いや、ホントに寝よう。。。

そのためにはもっと1日の生産性を

上げていかないと。

根本的に変えていかないとな。

 

・仕事が1日の大部分

・移動時間が結構ある

・家に帰った後ダラダラする

・やりたいことが多すぎる(仕事に限らず)

 

このあたりが改善ポイント。

まぁとにかく夜は効率が非常に悪いので

潔く遅くとも12時には寝ます。で、朝やる。

早起きチャレンジで朝何かやるのは自分には

向いています。朝は強い方ですから。

 

仕事はやる時間をやっぱり朝方にする。

移動時間をもっと有効に使う。(メール等)

余計なことやらない。

 

家帰ったら即風呂&即寝る。

家帰ってからやろう、は極力なくす。

 

やりたいことは絞る。

Twitter、ブログ、読書、運動。

コレ以外はやらない。

 

どれも全然根本的じゃないww

 

「寝る」ということの優先順位を

自分のなかでもっとあげないと

いつまで経っても睡眠時間は

増えないですね。

 

ということは何時間寝るかを

まず決めて、それに合わせる。

 

ヨシ、平日は6h寝る!

ということは、もし早起きチャレンジで

朝5時から仕事するとしたら11時には寝る。

おー、マジかwとちょっと思ってしまったが、

11時に寝られない理由は多分仕事というより

帰宅後のダラダラしている時間だと思う。

 

ヨシ、帰宅後は即風呂即寝!!

まずはこれだけやってみよう!

 

できることからコツコツとね。

 

それではきょうはこの辺で。