ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

ねばならないの呪縛

あ!今朝書いたブログで

23時には寝ると書いたのに、

いま外でブログ書いている...。

 

  

早速言ったことやっていないわ。

まぁこんな人間ですわw

このブログ書いたら速攻帰宅して寝ます。

 

さて、今日書こうと思ったのは、

このツイートに関してです。

 

「〜しなきゃ」とか

「〜ねばならない」とか

自分に言い聞かせることありませんか?

 

これがすべていけない訳ではないけど、

本当にどれも「ねばならない」ことなのか?

 

あと、「ねばならない」というとき、

心どこか苦しくないか?

苦しまなければならない、という感覚はないか?

 

この「苦しい、けど、頑張っています」感が

美徳だと刷り込まれていますよね、私たち。

 

仕事に関してはこのマインドが必要で、

楽しんじゃいけない、みたいな。

 

私にも以前から少なからずこの

マインドはあって、最近でこそ

「呪縛」と思えるようになりましたが、

まだまだ根強く残っています。

 

ある目標があって、そこに辿り着く

過程での苦しい局面なら、

「やらねばならない」とは思います。

 

自分がやりたいことを実現するための

あらゆることがらの一部に、

自分が苦手なこともあるかもしれない。

やり方はいろいろあるでしょうか、

場合によっては嫌でも自分で

やらなきゃいけない時もある。

 

(徹底的に排除することもできるかも

しれませんね。人に頼むとか。

お金や人といったリソースがあれば

自分がやりたくないことも徹底的に

やらずに済すかもしれません。)

 

一方でこの目標が明確になっていない、

または、自分で設定した、自分が達したい

目標ではない時、その過程における

「ねばならない」は苦痛でしかない。

ただ耐えるだけ。嵐が過ぎ去るのを待つだけ。

 

そうやって耐えることが仕事だ、

サラリーマンだ、みたいな感覚は

私は結構無理になっちゃいましたw

私は何としてもどこかに楽しさを見出します。

不順な動機であっても。

でないとやってられないからww

 

この苦痛を耐え忍ぶ「ねばならない」は

人生の中で極力減らしていきたいですよね。

 

本当に辛いし、得るものが何もない...

とは言い過ぎか?でも時間を無駄にしている

可能性は高いんですよね。

 

耐えてよかったって思えるのは

やっぱり耐えた先のゴールがあってこそ。

そのゴールに自分が価値を見いだせないと

ゴールテープを切ったところで

虚しさしかのこらない。

 

もし、そういう「ねばならない」に

人生が囲まれているなら、できるだけ

減らす・脱することを考えた方が

いいなと思います。

 

「〜しなきゃ」「〜せねばならない」と

口にしたり思ったりした時、

それは本当に自分が達したいゴールの

過程なのか?これを確認する必要があります。

自分の人生を、貴重な時間をより充実

したものにするために。

 

それでは今日はこの辺で。。。

 

よし、帰って即風呂即寝するぞ!!w