ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

感情とは向き合いません。事柄に向き合います。

f:id:kira7188:20190114231923p:plain



仕事や人間関係のトラブルなど、

感情的になる場面は多々あります。

「言い方が気に入らない!」

「そんな言い方しなくても...」

 

かく言う私もとっても感情的。

言い方とかめっちゃ気にしますw

 

しかし、昨年は感情的に自分に

翻弄されすぎて疲弊しまくった。

もうさすがにしんどい、

この疲弊を繰り返すのは。

 

でもやっぱり腹立つものは腹立つ!

なんて思っていた時、いつも助けの手を

差し伸べてくれるVoicy。

かほこママが「感情のケア」ではなく、

「事柄に向き合う」ということを、

教えてくれました。(詳細はコチラ)

かほこママの配信を聴いた直後は、

納得したのか、していないのか...と

少し微妙な気分でした。

上記記事を書いた時も腹落ちしきって

いなかったかもw

 

でもやっぱり去年は自分の感情との

付き合い方は非常にまずかった。

 

そして、感情に支配される時は

言い得ない不安に晒されるとき。

言い得ないというよりも、

うまく言語化できていないだけ。

よく考えれば言語化はできる。

 

だから、不安な感情が押し寄せてきた時は、

その環状に支配されることなく、冷静に、

かつ、客観的に「事実は何か?」と考え

事柄に向き合うようにしようと思いました。

 

不安な感情に支配されそうになったら、

心の中で自分と対話できるよう「アニキ」を

自分の中に存在させたのも、この「事柄に

向き合う」ことを実践するためです。

 

「事実は何か?」「事柄に向き合う」 と

自分でも声にだすようにしています。

 

おかげで、まだ2週間ほどですが調子が良いw

効果がどうと言うほどの経過ではありませんがが

人にフォーカスしないようにして、

チームとして・事業として考えることを念頭に、

事実は何かを徹底して考えるようにしています。

 

すると、感情の部分を気にすることがあまりない。

気持ちも変に乱高下しない。

 

意外と良い感じかもしれない!と思っています。

 

こうなれたのは、昨年2018年は感情に支配を

されながらも、自分がどういう時に感情に支配

されるのか、どう対処するのが良いのか、といった

ところを学ぶことができたのがとても良い結果を

もたらしてくれています。

 

どこまでキープできるかわかりませんが、

この「事柄に向き合う」を意識し続け、

感情に支配される自分とは完全に

おさらばします!

 

みなさんは

日頃の仕事や人間関係でのトラブルに対し、

事柄にむきあっています?

それとも感情に向き合っていますか?

 

それでは今日はこの辺で。。。