ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分はどう思っているかをハッキリ言うこと

昨日は非常に重要な方との会食でした。

我々の今後を左右するといっても

過言ではない場でした。

あー、緊張しましたwww

 

我々の想いなどもきっちり伝え、

また、普段聞けないようなお話も

たくさん伺い、大変有り難い

時間となりました。

 

結局、求めているのは非常にシンプルで、

「やりたいのか?やりたくないのか?」

それだけ。

 

何か言われたから、ではやめます。

また言われると、やっぱりやります。

いや、どっちなの⁈、と。

 

昨日で何か決まった訳ではありませんが、

昔に比べて非常に忖度が減った

私たちですので、何がしたいか、

どうして欲しいかなどは失礼承知で

大胆に言えるようにはなりました。

 

こういう場で、ぶっ込み目で物言うのは

私の役割になっていまして、緊張しながらも

愚痴や文句になる手前のライン(のはず)で

色々ぶっこんでみました。

 

良い意味で記憶には残ってもらえたと

思います。

 

そして更に、求められているのは、

自分の意見や考えをハッキリ述べること。

要人たちはみなイエスマンは求めていない

とのことでした。結局記憶に残っているのは

言うこと聞かないやつ、文句ばかりを

言ってくるやつ。求めているのは

そっちのようですw要は自分の意見や

思っていることをきちんと言う人だと。

 

まぁ要人が求めているかどうかは

決して関係なくて、思っていること、

考えていることがあって、それをきちんと

言語化して発することができるか、

そして、それをやりきることが出来るか。

至極当たり前のことを書いている気が…。

 

でもそれが組織の論理のなかでは

何故だか出来なくなってしまうのですね。

 

まぁとにかく、自分の意見は

きちんと忖度しすぎず言っていこうと。

 

さまざまな組織風土があると思いますので、

どんな結果になっても私は一切責任を

負いませんのて悪しからずwww

 

それでは今日はこの辺で。。。