ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

筋トレと食事制限

二カ月ほど前から筋トレのメニューを

少し強化しまして、身体を以前より

更に絞り込んでおります。

 

私は春が大体一番太るんです。

4月、5月あたりがピーク。

暖かくなってテンション上がって

食欲も増すのかな笑

 

昨年は春先もあまり太らなかったのですが、

今年は例年並みにふっくらしまして。

お腹周り、お尻、太ももあたりの窮屈さを

かなり感じていたので、ちょっとまずいなと

いうことで、ダイエットを兼ねて筋トレ強化

と食事を気をつけています。

 

といってもそんなに大したことを

しているわけではないです。

 

筋トレは自宅でやっているレベルです。

メニューを増やしました。

脂肪の燃焼の効率がよいとされる

大腿筋と大胸筋を特に強化すべく

腕立て伏せとスクワットの回数は

増やしました。

 

また、最近お肉が取れにくくなったと

感じでいるお腹周りは腹斜筋に負荷を

かけるメニューを追加しました。

 

背中・背筋の筋トレがあまり出来ておらず、

自重トレーニングで出来る良い方法が

ないかなぁと探しております。

少し前からスーパーマンなるものは

新たにやっています。

 

 

食事も制限気味で過ごしています。

 

まぁ食事に関しては極端なことを

やりがちなのでいつか反動が来る

パターンが多いのですが。

 

わたしがよくやるのは、

「食べない」ってやつですねww

 

いや、あかんやんw

 

なんですけど、これが最初に

ガツンと落とすのにいちばん早いんですw

とりあえずの2キロくらいは速攻ですね。

だから速攻で戻るのでしょうけど。

 

だいたい、夏から秋にかけてかなり痩せて、

2月くらいまで良い感じにキープ。

いけるじゃん!と油断したところで

春が来て栄養チャージし過ぎて太る。

 

これまでは痩せると筋トレも怠りがち

でしたが、今回は筋肉量を増やして

脂肪を燃焼しやすい体質を維持

したいと考えています。

 

なので、今回の健康診断の目標は

体重だけでなく体脂肪率もですね。

 

昨年が52.9kg、体脂肪率14%くらいでした。

 

今回は、体重は53kg台、体脂肪率は12%台に

持っていけるといいなぁと。

 

がむしゃらに食事制限と筋トレみたいな

やり方ではダメそうですね…。

健診はクリア出来るかもしれないけど、

その後すぐリバウンド来そうだ…。

 

ちょっともう少しプランとか

考えないといけなさそうですねw

 

健診は8月後半から9月頃なので、

あと一カ月ちょっと。

 

倒れない程度に追い込んでいきます、

身も心もw

 

それでは今日はこの辺で。。。