ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

久々に映画を観たので…

1日1記事ペース維持のため、

今日2記事目ですw

 

今更なんですが、プライムビデオが

スマホでもみられることを知りました笑

 

NetflixやHuluとかじゃないと

観られないと勝手に思っていました。

 

最近本もあまり読んでいないので、

せっかくなので映画でも観ようかと

思いまして。

 

で、観たのが…まずシン・ゴジラw

 

いきなりそれかよって

感じかもしれないですが笑

 

都内が壊滅的にやられて、

自分が今住んでいるところも

ゴジラの攻撃をモロに受けていたので、

凄くリアルでしたね。

 

私は以前の仕事で防災をやっていたので、

避難とか復旧の体制や動きなどに

つい目がいってしまいました。

映画はゴジラの攻撃による被害でしたか、

同じような状況が地震やテロや戦争でも

充分に起こりうることが連想されて

非常に手に汗握る展開でした。

 

次に観たのが、最高の人生の見つけ方

という、モーガン・フリーマン

ジャック・ニコルソンの映画です。

それまで全く境遇の違う男が

たまたま同じ病院で同じタイミングで

余命宣告をされ、残り少ない人生を

悔いなく過ごすため「やることリスト」を

書き、それらを全て実現すべく旅に出る

お話です。

 

余命幾ばくもないと分かった時というのは、

もちろん私自身経験ありませんが、

本当の意味で退路が断たれるという感じ

なのかなぁと思います。

 

そうなった時に何をしたいと思うか。

あらゆる余計な物事を削ぎ落とし、

本当にしたいことだけに

とことんフォーカスするのでしょうか?

 

日頃いかに無駄に生きているかを

その時に痛感するのでしょうね。

今でも出来るだけ無駄なく生きている

つもりですが…まぁ実際ムダだらけで。

 

一つ前のブログで書いたように

自分に甘々な怠惰な性格ですから、根本は…。

 

そんな自分の生き方や、何を大切に

しなければならないかを改めて

考えさせられる映画でした。

 

次は何を観ようかな…。

 

それでは今日はこの辺で。。。