ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

「自分のご機嫌」取れていますか?

何かを考えていて

気分がもやもやすることって

結構ありますよね。

 

地味にイライラして

表情も無意識に険しく

人の話も上の空。

 

「思考する」ことは大切。

でも、ネガティブな気分を

引きずって感情に振り回され

思考停止になっていては

全く意味がありません。

 

この「思考停止」を出来るだけ

早く脱するべく心がけていること。

 

それが「自分のご機嫌」を取ることです。

 

ネガティブ引きずって思考停止していても

何も生産性上がっていないし。

もしかしたら周りまで不快な気持ちに

させているかもしれない。

 

だったら、そんな思考停止に陥らなくても

済むように、または、すぐリカバリーできる

ように、「自分のご機嫌」を取っていこうと。

 

私の場合、如何に自分を「素早くリカバリー」

させるかに重きを置いています。

ガラスのハートなので、心が落ちやすいんですw

 

具体的に自分のご機嫌を取る方法として、

以下のようなことがよく言われています。

・自分の周りを好きなモノ・コトでいっぱいにする

・ちょっとイイことをする

・運動する

・ひたすら寝る

・楽しみな予定を先に入れる ...etc

 

むやみにストレス発散に走るわけではないです。

私が最近実践しているのは、

・自分の周りを好きなモノ・コトでいっぱいにする

 ・豆から挽いたコーヒー(以前はずっとインスタント)

 ・おしゃれなモノを持つ

 

・ちょっとイイことをする

 ・普段掃除していないところを掃除する

 ・ ゴミを拾ってみる

 ・強風で倒れた誰かの自転車を立ち上げるw

 

・運動する

 ・筋トレ

 ・ジョギング(1回/週程度)

 

・楽しみな予定を入れる

 ・セミナーに参加する

 ・深く話したい人とサシ飲み

 

こんなところかな?

まだまだリカバリーに時間を

要していることがあるので、

日常に小さな幸せを散りばめ

「自分のご機嫌」を取っていきます。

 

皆さんのオススメの「自分のご期限」を

とる方法は何ですか?よろしければぜひ

教えてください。

 

それでは今日はこの辺で。。。