ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

真摯な姿勢

今日は先日ご迷惑をおかけした

業者さんのところはお詫びに

行ってきました。

 

凄く怒られるかとも思って

覚悟していきました。

 

ご挨拶とともに改めてお詫びし、

今回の状況や、どこに問題があったか

などをご説明しました。

 

また、我々が今こういうことを

やっている経緯なども改めて

ご説明させていただきました。

 

お前らとは今後2度と仕事しない!

くらい言われても仕方ないなと

覚悟していましたが、

終始和やかな雰囲気でお話は進み、

最後には「わざわざ来てくれて

ありがとう。また何かあったら是非

声かけてよ」とまで言ってくださいました。

 

ご迷惑をおかけしっ放しの案件だったのに、

そんな風に言っていただけて、

とてもありがたかったです。

 

最初は、もう次はないだろうし、

やっぱり謝りに行くというのは

ウキウキすることではないので、

ちょっぴり行きたくないなぁとか

思ったりしていました。

 

でもやっぱり誠意というか、

けじめというか、そういったものは

人として示さないといけないし、

というか非常に申し訳なかったと

素直に思っていたので、その気持ちを

きちんとお伝えしようということ

だけでした。

 

やってしまったことがこれで無かったことに

なるわけではありませんが、

少なくとも誠意は伝わったのかなと

思っています。

 

やはり仕事も人対人ですからね。

気持ち良くやれるように、 

配慮する、フォローするといったことは

欠かせないなと思いました。

 

もちろん、そもそもとして今回のような

やらかしが無いことが一番ですし、

場合によっては謝っただけでは済まない

場合もありますが。

 

相手に対して真摯な気持ちを表す。

この大切さを改めて認識しました。

 

それでは今日はこの辺で。。。