ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

改めて自分の甘さを痛感した1日

今日は色々ありまして

非常に胃の痛い1日でした。

まだ予断を許さぬ状況ですが、

今日の山場は何とか越えました。

…って病気ではありませんがw

 

今は色々なことの仲介に立つことが多く、

どうしても伝言ゲームになってしまったり、

悪意の無い部分で認識の相違が出たり、

非常に難しい場面に出くわします。

 

しかも、その仲介している私たちが、

素人な部分があったりしますから、

余計に厄介だったりもして…。

 

そんな状況のなか、私たちはとことん

中に入り込ませてもらって、図々しくも

勉強させていただきながら、やらせて

もらっています。一つ一つが非常に

ありがたい経験であり勉強です。

 

とことん中に入り込ませてもらうには、

やっぱり現場に立ち会わせてもらうのが

いちばんで、百聞は一見にしかず、です。

 

なんですが、今日はそれを怠ったことで、

結果的に色々な方にご迷惑をかけて

しまいました。当然ですよね。

 

色々なスケジュール調整がきかず、

諸々の手配は出来たつもりだったので、

現場への訪問は見送ったのですが、

やはり初めてのことには不測の事態が

つきものでして。これもまた当然ですよね。

 

ちょっとしたトラブルから業者さんに

半日以上の待ちぼうけを食らわせてしまい、

あわやその日の作業は延期になるところでした。

 

電話をかけまくって調整して

なんとか午後一には最悪の事態は

ひとまず避けられましたが、

現場に行っていればその場でもっと

迅速に対応ができたはずです。

わからないなりにも。

 

途中やり取りしている最中に、

こう言われて何もぐうの音もでませんでした。

 

「きみ、現場行ったことないでしょ?」

「何も知らないでしょ?」

 

全くそのとおりです。

 

わかった気になって、

伝えたから後は何とかうまくいくはず。

大丈夫だと思うんだけど...。

 

またまた自分の甘さが出ました。

 

しっかりと現場に入り込み、

一つ一つ経験・勉強させていただきながら

眼の前のことをきちんとこなしていく。

 

忙しいからというのは理由になりません。

みんな仕事としてプロとして

きちんとやっている。

 

知らないから、初心者だから、

人数少ないから、忙しいから...。

 

そんな、言い訳が自分には

渦巻いていると思います。

甘いです。

 

人からお金をいただくって

そんな甘いことじゃない。

 

改めて肝に命じて

今からまた励みたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。。。