ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

1度発してしまった言葉はもう戻らない

昨日のブログで、とあることでイライラが

頂点に達して...云々と書いた件です。

周りに迷惑をかける前にジョギングして

モヤモヤした気持ちを発散したと

書きましたが...既に迷惑をかけていましたw

 

暴言を吐いたわけではありませんが、

結果的に感情的な言葉で相手の心を

傷つけていました。

 

つい感情的になって...。

そういう意味だったわけではなく...。

 

なんて謝罪をしつつ訂正や取消をして、

分かってはもらえたものの、

相手の記憶にはしっかり残っていくと

思います。

 

1度発した言葉は、後から何を言っても

戻ることはないんだなぁと。

 

改めて反省をしました。

 

感情のままに発する言葉って

大抵の場合は良い結末は

導かないですからね。

 

きちんと考えて言葉を選ぶ。

日頃からそういうことが出来ていないから、

瞬間的な言葉の選び方が下手くそなんだろうなと。

 

まぁ全くダメダメですね。

改めてしっかりと反省したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。。。