ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

本音を吐き出すために

昨日、本音と向き合うことについて

書きました。

 

改めて考えてみましたが、

本音が浮かんでも

さっと引っ込めていることが

やっぱりとてもたくさんありますね。

 

そんなこと思ってはいけない。

そんなこと言ってはいけない

こういうものだから。

 

と言った自分への言い聞かせ。

 

我慢することが良いことのような感覚。

 

中にはホントに言ったらいけない本音も

あるにしろ、本音と向き合わず

蓋をしていることは往々にしてあります。

 

自分の感情をまずは受け入れよう、という

ことを自戒として何度か書いてきましたが、

本音を受け容れることは、

まだまだ出来ていないですね。

 

本音と感情は意味的には

近い部分もあるかも。

 

もっと自分の本音も素直に

受け入れていこうと思います。

良い悪いは別にして。

 

そして誰もきこえないところで、

ボソッと口に出してみようかと。

 

言うだけでも胸のつかえが

かなり取れますから。

 

先日のサウザーさんのVoicyでは、

本音を吐き出すためには日記を書くことと

ありました。しかも絶対誰にも見られない

日記にする必要があると。

でないと本音を書けないという

ことなんですね。

 

自分のことを思い返してみて、

妙に納得してしまいした。

 

確かに誰にも見られないのなら、

書けることがもっと増えるかもw

 

誰にも配慮しない、自分の本当の

ストレートな本音を書く。

そういう日記アリだなと。

 

誰にも見られない前提で

日記をつけたことはないですからね。

そもそも日記を書いたこともほとんどない。

 

あ、転職したばかりの頃に、

誰にも見られない前提の日記を

書いていた気がする。

あれどこ行っただけ⁈汗

 

誰にも見られない前提の日記、

始めようか悩んでいます。

もう少し考えよっと。

 

2019年に入り、1日1記事目ペースを

維持していますが、どこかでもしかしたら

いきなり途絶えるかも。その時は、

誰にも見られない前提の日記を

始めたんだなと思っていただければと。

 

皆さんは自分の本音をうまく

吐き出すことはできていますか。

向かい合い受け入れることはどうですか?

 

それでは今日はこの辺で。。。