ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

悩んだ時こそ面白いと思う方を選ぶ

最近、仕事や人生の今後の方向性について

改めて考えていることが多く、

悶々としています。

 

もちろんきちんと考えることは

大切なので、必要な時間だとは

思っています。

 

ただ考えるのがちょっと下手というか、

色んなことを考慮に入れすぎて、

気づいたら勝手に自己犠牲の精神というか

必ず苦しい方を選ばないといけない、

みたいなマインドが働くんです。

その選択が正しいかとか関係なくなって

いたりするんです。ラクしちゃいけない

みたいな。

 

ストイックにいく方が良いことは多いので

悪くないとは思うんですが、

時に無謀すぎるんですね。

 

でもそれが故、合理性に欠けることも

結構あります。行き当たりばったり感が

ちょっとあったり、結果的に遠回りする

こともあったり。

 

この合理性のなさが自分のちょっと課題

なのかなと思っているので、最近は

自分の判断が合理的で無駄ないか?

という視点を持つようにしてるんです。

 

まだバランスよく考えることが出来なくて、

あと、やっぱり周りの意見や考えを全く

気にしていないと言ったら嘘で。

 

そうやってあれこれ考えて出す結論は、

なぜか自分が望んでいないものだったり、

自分は我慢すればいいから的なものに

なったりすることが多いんです。

 

こんな考え方するのは多分

子供の時の経験や体験からだと

思われますが、それはさておき。

 

そんな結論なので、自分が出した

結論なのになぜか腑に落ちない、

だけど飲み込む、なんだか不満が

たまる、みたいなネガティブな

スパイラルに陥るんです。

 

意味わからん性格ですねw

自分で書いててそう思います 笑

 

そうやって負のスパイラルに陥った挙句、

結局何の話だったっけ?みたいなところ

まで勝手に一人でこじらせてしまう。

 

どういう性格なんでしょう、これw

 

ここ最近も気づけばそんな状態だなと、

思っていた時、澤円さんのvoicyを聞いて

すごく救われました。

 

いやー、そうだなと。

合理性も考えなきゃいけないんですが、

自分が面白いと思っていなきゃ

続けられないなと。

周りの意見云々も時には必要ですが、

今の自分の思考は明らかに他者依存

になっていたなと。

 

まぁでもそうやって

一周回って出た結論は

元々のものと大きく変わらない

ことが多いので、結局捉え方次第

なのかな。人は世界を自分の見たい

ようにしか見ないですからね。

 

でも、この「面白いと思うことを

しつこくやり続ける」ということは

辛い時こそ忘れてはいけないなと

思いました。

 

澤さんのvoicyのお話の中にも

ありましたけど、LinkedInの方の

面白いことしかやらない!という

スタンスなんか最高だなと思いました。

 

人生それくらいでいいのに、

何かこう変な社畜感が出てしまうのか、

お利口さんになろうとするのか、

なかなか思考の癖は治らないですねー。

 

私の場合は、自分が面白い・楽しいと

思ってやっている時は大抵うまくいってる

ので、改めてそれでいいんだし、やっぱり

やり続けるためにも自分の気持ちを大切に

しなきゃと改めて思いました。

自分がハッピーでなきゃ周りも笑顔に

できないですもんね。

 

澤円さんのvoicyの配信、

皆さんも是非聴いてみて下さい。

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

 

今日もよくわからないブログに

なってしまいましたが、今日はこの辺で。