ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

言語化しなきゃ再現できない

NewsPicksのTHE UPDATE観てた際に

ある一場面で澤円さんがおっしゃって

いた言葉です。

 

言語化しない限り、再現性はない。

 

例えば漢字の薔薇は読めるけど

書こうとすると書けない。

 

だけど、「くさかんむりの下に土を書いて、

土の中に人を二つ書いて、土の下に回を

書く」と薔薇の薔の字になる訳です。

 

これが言語化したということだと。

 

だからもう何度でも薔薇の薔は

書ける=再現性がある訳です。

 

これめちゃくちゃわかりやすい例え。

一発で記憶に残ったw

 

ブログやツイッターをやり出してから、

言語化することの大切さは非常に

感じています。

 

見聞きした大切なこと、感動したことも、

言語化しないで心に留めておくと、

思った以上にほとんどのことを忘れている。

 

本を読んで、後からどんな内容だった?

と聞かれて思った以上に説明できないのと

結構近い気がします。私だけ⁈w

 

voicyのことをよくブログに書きますが、

あれも聴いただけでは思いのほか

残っていないんです。

めちゃくちゃ良い考え聴いたと思って、

後から何だったっけ?となることが

とても多い。だけど言語化すると

人生Tipsとしてすごく記憶に残ります。

 

ものの見方や考え方も言語化しないと

なかなか再現できないんですね。

 

まさに上記の通り言語化したから、

もう薔薇の薔薇の字は書けるように

なりました。薇は書けないw

 

言語化しても時間が経てば忘れて

しまうことももちろん多々ありますが、

見返すことは幾分やりやすい。

Voicyもそういう意味では何度も

聴き直せるので良いですね。

 

今日よりも明日を

明日よりも明後日を

より良い一日するために

良いなと思ったことや教訓とすべきことは

言語化し続け、良い再現性を生み出して

いきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。。。